2018-01-02(Tue)

    美貌の果実 ★ネタバレ・感想/川原泉




    美貌の果実//感想・ネタバレ/花とゆめ





    表題作ふくめ、読み切り6編 + 解説。



    ●感想●





    今巻も、あらすじが書きにくい感じ&ネタバレ書くときにそぎ落とす部分に最大の旨味がある感じなので、感想メインで。



    構成は



    1「愚者の楽園 -8月はとぼけてる-」 / 2「大地の貴族 -9月はなごんでる-」 / 3「美貌の果実 -10月はゆがんでる-」



    4「架空の森」 / 5「森には心理が落ちている」 / 6「パセリを摘みに」。



    今巻は、大体40P前後の読み切りばかり。



    そして、何気に&これまた 怒涛の川原カラーを除いて骨組みだけ見てみると、シンプルに少女漫画あるあるなラブストーリーなのよね。。



    でもその骨組みに肉付けていくと、こんなにクセのある(←誉め言葉)・でもじんわりきちゃうようなお話になるから、ほんと魔法でも見てるみたいw。



    前の「空の食欲魔人」のネタバレ感想記事を書いた時に、30P前後の少女漫画の読み切りなんて金太郎飴的になってもおかしくないのに、独特色が出てるのがすごい、的なことを書いたと思うんだけど。。。



    今巻を読み返してみるとしかも、基本奇をてらった終わり方をしないし(少女漫画でたまにある(言い方は悪いけど)終わり方をひねりすぎて混沌のままブチっと終わって、強烈に印象を残すパターンとか/作者は大満足だけど、読者はポカーン風な結末)、



    起承転結でちゃんと「落ち着く」ラブストーリーなのに、川原泉先生にしか描けない世界観が出てるのが面白いです。



    世界観って言うと華美で壮大すぎるイメージかもしれないものの、噛めば噛むほど味がする逸品スルメ・・・とか言う感じ!?



    そして、今作の設定としては畜産業男子・農業男子・醸造業女子・亀になった同級生・離れて暮らすことになったハーフの幼なじみ・近所の兄弟×激ニブ姉妹・・等々、結構カラーは分かれているような。。



    ただ共通して、みんな外見とかじゃなくて相手の性根・素朴さ・人格にじんわり惚れていて、揺るがない感じが良いのよねえ。



    「架空の森」も「森には真理が落ちている」も、その辺ブレなかったもんな~。



    その素朴さに「天然」風味は多々あれど、人工的な天然じゃなくてほんとの天然だし、それでいてすべてに無頓着すぎるわけじゃなくて、人間として大事な部分はちゃんと保持してるし。





    スポンサーリンク







    少女漫画だからまあきれい目男子が載ってると読者的にも眼福♡とか思うし、どっちかというと顔の好みでくっついてる少女漫画も多い中、この川原先生作品はとことん性格メインなのよね(一応、見た目はどっちもそれなりに良さげだけれど)。。



    そして普通顔よりも 点目デフォルメ画同士になってるときの方が、魂の一致感みたいなのがあるのも興味深い(笑)。



    (普通、デフォルメ画って 普通画じゃ照れちゃうときとかなんとなくのガス抜き的に使うのに、川原先生ってデフォルメ画の時の方が本チャンに見えるw)



    あとちょっと他と印象が違うなと思ったのが、ビンボー女子がうまくいくラブストーリーって読み終わった後「報われてよかった」と思うことが多いんだけど、川原女子の場合はあんまりそう思わないかな。。



    元々高潔っぽいし、一貫して財や名誉も何せむに精神だからかなあ。



    俗物っぽくないのにかといって自分だけ美しい魂だと思っていて世間を直接見下してるわけではなく、なんとなく距離感があるのも良い。。



    それでいて実家の居間にいるようなこたつとミカン感のある親しみやすさがあるのが、良いのかなあ。。



    ここまで非俗物さと呑気さを兼ね備えつつこの世間の荒波を渡っていくのは、リアルではできるものなんだろうか・・・と思わなくもないものの。。





    スポンサーリンク





    ただ少女漫画が乙女の夢を描くものならば、これだって立派な「理想」の世界なのかな。



    めっちゃくちゃ現実からかけ離れているというよりは、こんな感じに心の中に絶えない小さな光を灯してる子、それなりにいるかもしれないし。。



    この非俗物&ほのぼのLOVEゾーンでの作品を、突き抜けて描いてる作家さんってめったにいないもんねえ。。



    最近「少女漫画とTLのいいとこどり」作品ってよそでよく見かけるけど、この作品って 紙芝居と童話と昔話と少女漫画のいいとこどりな印象かも(でもほぼ少女漫画要素です)。



    美貌の果実

    美貌の果実





    【記事が役立ったら】(´ー`)φ⇒漫画感想ランキング ⇒漫画ランキング




    ◆川原泉先生作品ネタバレ感想記事一覧 空の食欲魔人中国の壺




    川原泉キャラって、脳内ではあーだこーだ思うけれど、それはほとんど「言わない」のよね。。



    あの思いつきや感想を毎回言っちゃうとキツイ女子になってしまいそうなものの、自分は自分・人は人でその感情を引きずったり・とらわれたりしないマイペースなとこが、余計ほのぼの仙人感を出してるのかしら。。



    (たまに、キレると大馬鹿もん!とかは言ってるけど、良い意味で地味×楚々としてるような気が(笑)




    sponsored link


    ▼記事が役立ったら押してね♪▼
    にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ

    ∩( ・ω・)∩





    プロフィール

    ゆなきゅ

    Author:ゆなきゅ
    ▼▼姉妹サイト▼▼

    TL漫画メインの別館
    http://yuna9a.com/

    BL漫画メインの3号館
    http://aniyuna9.blog.fc2.com/

    青年漫画メインの4号館
    http://yuna9u.com/

    最新記事
    ★1冊丸ごと無料★d
    ◆◆◆4/24まで◆◆◆
    色は匂へど 分冊版 1巻

    ☆1冊丸ごと無料★
    ★1冊丸ごと無料★
    ★1冊丸ごと無料★f
    ◆◆◆5/2まで◆◆◆
    ラブファントム 1

    DEAR! 1

    Sラブ 1

    最×愛 1

    キス/はぐ 1

    あい・ひめ 1

    罪に濡れたふたり 1

    ◆◆◆5/3まで◆◆◆
    ☆1冊丸ごと無料☆
    ◆◆◆5/6まで◆◆◆
    暁のヨナ 1

    こいいじ 1巻

    東京タラレバ娘 1巻

    海月姫 1巻

    カカフカカ 1巻

    春夏秋冬Days 1巻

    ◆◆◆5/7まで◆◆◆
    ◆◆◆5/17まで◆◆◆
    ★巻ごと丸々無料★期限なし
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アニメ・コミック
    9位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    少女向けコミック
    1位
    アクセスランキングを見る>>
    ★雑誌発売スケジュール★

    ★4/19(木)姉系プチコミック(電子)
    ★4/24(火)Cheese!・デザート
    ★4/25(水)Kiss
    ★4/27(金)ヤングアニマル(青年館分)
    ★4/28(土)ココハナ(電子は5/2)
    ★5/1(火)姉フレンド・漫画アクション(紙)
    ★5/2(水)プレミアチーズ!・ヤングアニマル嵐(青年館分/紙)・プリンセス(紙)
    ★5/8(火)プチコミック
    ★5/11(金)別冊マーガレット・別冊フレンド・ベツコミ・ヤングアニマル(青年館分)
    ★5/24(木)Cheese!・デザート
    ★5/25(金)Kiss

    ★5/26(土)Cookie(隔月発行・紙/電子は6/1~)

    ★5/28(月)ココハナ(紙/電子は6/1~)
    ★6/19(火) 姉系プチコミック(電子)
    ★6/25(月) Kiss・ハツキス(完全電子化・リニューアル1号)
    ※日・祝の関係等でズレる可能性あり。参考まで。
    ※覚書用に青年館で扱う作品も一覧に入れています。
    題名/あいうえお順/0は下書き中
    ★最新記事~全記事一覧★