2018-01-28(Sun)

    1★なんて素敵にジャパネスク 1巻★ネタバレ・感想/山内直実




    1★なんて素敵にジャパネスク/第1巻/感想・あらすじ・ネタバレ//花とゆめ





    ●まずは今シリーズの簡単な紹介●





    氷室冴子先生の人気小説を「おちくぼ」山内直実先生がコミカライズした人気連載の、新装版。



    平安時代の若干(?)ガサツでざっくばらんだけど優しくて芯のあるお転婆姫が、恋に政の陰謀壊滅に大活躍・・・!?



    ・・・と言っても普通のお話だとヒロインが色々やらかしても絶賛されるだけなのが多いところ、このお姫様は結構な勢いで損したりしてるのも面白かったです(笑)。



    少々言葉遣いが悪かったり・短絡的に行動してしまうこともあるけれど、そこそこ痛い目に遭ったり・すぐに反省できたり・人の心の機微にも敏感だったりするしで単純さもありつつ憎めない・味のあるお姫様だったし。



    あ、姫的立場のヒロインが次々に巻き起こる試練や運命に、まっすぐに・基本明るく立ち向かって行く読後感の良い漫画・・・



    と言うと、「王家の紋章」の細川智栄子あんど芙~みん先生の「伯爵令嬢」とこの「なんて素敵にジャパネスク」が個人的には2TOPかなあ。





    スポンサーリンク







    (あちらのヒロインはキュートでガーリーにお転婆、こちらの瑠璃姫は猪突猛進にはねっかえり@既に恐妻感が多少、と言うイメージの違いはありますw)



    冒険や試練・運命との格闘モノってヒロインが頑張ってても悲惨すぎて辛い匙加減の作品もあるものの、この2作はドドド!と色々起きながらもあくまでひなた感のある、絶えず煌めいてるお話なのが良いですね。。



    あと、これを読んでると平安時代の知識や和歌・文化なんかにも興味が湧いてくるので、学生当時古文と日本史の成績が上がりました(笑)。



    そして、構成を見てみるとWで「幼なじみラブ」・Wの「王子」・「求婚」・「御曹司」・・・等々、少女漫画あるあるもいっぱい詰まってるのに、波乱につぐ波乱で先が読めなくてドキドキハラハラ。



    平安モノの漫画と言うと「あさきゆめみし」が有名なものの、あちらは大人の世界の情緒たっぷりなラブロマンスなので、こちらの楽しい平安ラブコメに興味が湧いた方は、是非ご一読をば♪



    (そして、山内直実先生と言うと今「落窪物語」を原作とした「おちくぼ」を連載中ですが、あちらのヒロインはおとなしくておっとりした気弱な姫、こちらの瑠璃姫は活発で気が強い・・・と性格はかなり対照的かも(笑))






    スポンサーリンク






    ●新装版1巻(旧コミックス版1巻+2巻途中まで) ネタバレ・あらすじ●





    大納言家の瑠璃姫は、父親からもう16歳なのだから行き遅れる前に結婚しろとせがまれ、超ウンザリ。



    (※平安時代の姫は、13・14歳が結婚適齢期)



    瑠璃姫は、一時的に祖母のもとに引き取られていた9歳当時仲良くなった、吉野君(よしののきみ)との初恋を引きずっていて、結婚する気になどさらさらなれないのでした。



    と言うのも、吉野君はどうやら高貴な方のご落胤らしいのだけれど、母親の身分が低いため認知もされてなくて、本妻も迫害するからこの吉野に逃れてきたらしく。。



    そんな事情があるから吉野君は本名も明かしてくれなかったものの、「やがてわたしが父上に認められ 都に呼ばれ 官位を授かることができたら お迎えに行ってもいいですか?」と言いながら、とあることをして記憶に残るプロポーズをしてくれたけれど・・・。



    ある日、吉野君は流行病で急逝してしまったらしいし、失意の瑠璃を迎えたのは実母が亡くなって一年も経たないのに再婚してしまっていた父だったし。。。



    だから、瑠璃姫は10歳にして人間のむなしさ・結婚の無意味さを悟ってしまったのでした。



    それなのにある晩の宴で、父は婿がねに狙いを定めていた権少将(ごんのしょうしょう)と結託し、吉野君ネタで嘘をついてまで瑠璃を結婚させようと画策。。



    しかも、そんな種明かしを幼なじみの名門貴族:高彬(たかあきら)教えてくれた直後、、、



    父が権少将に夜這いをさせて強行突破で既成事実を作ってしまえば、さすがの娘も諦めるだろう・・・と言っているのを立ち聞きしてしまい、瑠璃姫は仰天してしまいます。



    なんて素敵にジャパネスク 1

    なんて素敵にジャパネスク 1








    【記事が役立ったら】(´ー`)φ⇒漫画感想ランキング ⇒漫画ランキング




    ◆山内直実先生作品ネタバレ感想記事一覧 おちくぼざ・ちぇんじ!





    「あ・・・あんまりよ・・・ いったい・・・どこの世界に娘の夜這いをお膳立てする親がいるってゆーの!?」と言う瑠璃姫の感想は、そりゃ無理ないわ・・・と言った感じ^^;。



    まあお父さんも、意地悪だったりするわけじゃない・単純系の人みたいだけど・・・結構キッツイ事実ですね^^;;;;。



    【2】に続きます。





    sponsored link

    関連記事

    ▼記事が役立ったら押してね♪▼
    にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ

    ∩( ・ω・)∩





    プロフィール

    ゆなきゅ

    Author:ゆなきゅ
    ▼▼姉妹サイト▼▼

    TL漫画メインの別館
    http://yuna9a.com/

    BL漫画メインの3号館
    http://aniyuna9.blog.fc2.com/

    青年漫画メインの4号館
    http://yuna9u.com/

    最新記事
    ☆1冊丸ごと無料☆an
    ☆1冊丸ごと無料★
    ★1冊丸ごと無料★d
    ★1冊丸ごと無料★f
    ◆◆◆9/6まで◆◆◆
    ★巻ごと丸々無料★期限なし
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アニメ・コミック
    10位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    少女向けコミック
    1位
    アクセスランキングを見る>>
    ★雑誌発売スケジュール★

    ★8/1(水)姉フレンド
    ★8/8(水)プチコミック・FEEL YOUNG
    ★8/10(金)別冊マーガレット・別冊フレンド・ベツコミ
    ★8/18(土)姉系プチコミック(電子)
    ★8/21(火)漫画アクション(紙)
    ★8/22(水)モーニング・ツー(1122
    ★8/24(金)LaLa・Cheese!・デザート
    ★8/25(土)Kiss・ハツキス

    ★9/1(土)姉フレンド
    ★9/5(水)プレミアCheese!
    ★9/7(金)プチコミック・FEEL YOUNG
    ★9/13(木)別冊マーガレット・別冊フレンド・ベツコミ
    ★9/21・22ごろ?Cheese!・デザート・LaLa
    ★9/25(火)Kiss・ハツキス
    ★9/26(水)クッキー(隔月)(紙)(電子化は10/1~)
    ★10/6(土)プリンセス(紙)

    ※日・祝の関係等でズレる可能性あり。参考まで。
    ※覚書用に青年館で扱う作品も一覧に入れています。
    題名/あいうえお順/0は下書き中
    ★最新記事~全記事一覧★