2018-07-23(Mon)

    中学聖日記 1巻★ネタバレ・感想/かわかみじゅんこ




    中学聖日記/1巻/ネタバレ・感想//FEEL YOUNG





    1巻は1~8話入り。



    ●ネタバレ・あらすじ●





    中学三年生の美少年:黒岩晶(くろいわあきら)は、担任の女教師:末永聖(すえながひじり)がお気に入り。



    だけど聖は「遠恋している彼氏と婚約中」と言う噂を聞いた晶は、「25才ならやっててあたりまえ」と思いつつも滅茶苦茶イライラ。。



    気付けば聖に関わるたびに、晶は「かわいい」と「イライラ」を同時に・強烈に感じるようになってしまいます。



    果てには晶は、ひょんなことから聖にビンタしつつ、迫るまでに・・・!!



    さらにさらに、後日。。



    晶は聖に「先生を見てるとイライラする」と伝えつつも、「・・・そのかわり ぼくのこと嫌いにならないでください」と美しい涙を流したりも。。



    すると聖は、困惑しながらも晶の事が気になるようになってしまいます。



    しかもある日、晶が自転車で事故って倒れていたのを見つけた聖は、告白され・きつく抱擁される展開に・・・!



    それでも聖は晶をほうっておけず、自宅で手当てをしようとしたのだけれど・・・。。。。。



    頭の中が混乱してしまった聖がちょっと「おつかい」を頼み、晶が戻って来たと思ったから、扉を開けないままやはり帰宅するように促したら・・・。。。。


    扉の向こうに立っていたのは晶ではなく、まさかの婚約者:勝太郎(しょうたろう)だったから・・・!?!?!?^^;;;








    スポンサーリンク







    ●感想●





    読む前は、年の差10歳もある中学生と女教師の恋物語って・・・どうなんだろう^^;;。。



    爛れた感じなのか、それとも陶酔がすごすぎたりしないかしら・・・と思ってたんだけど、意外とスルスル読めてその先行きがとっても気になったかも。



    なんでしょうね、、意外とみんなキャラ濃いし・少女漫画・女性漫画的優等生っぽいキャラとか、「あー、こんな性格の人がそばに居たら尊敬しちゃうかも」キャラっていないんだけども、、



    それでも透明感とセンチメンタリズムとエゴのハーモニーが、どこか澄んでいて心地よいと言うか。



    登場人物たちの目がキラキラしすぎてなくて、素朴な絵柄なのも世界観づくりに一役買っているような・・・!?



    なんか特に設定が似てるわけじゃないんだけど、その辺、何気に問題児キャラが多いのに爽やかな天然水かのようにすすっと読めてしまう、こいいじと読後感が通じるものがあったかも。



    (やってることダメダメだったりする割に、どこか崇高に見えたり・ゆるふわっと清らかに見えたりすると言うこの不思議w)






    スポンサーリンク







    うん、聖はスキがあってあぶなっかしいし、るなの突進力のある横恋慕ぶりも違う意味であぶなっかしいし、その相乗効果で余計話運びにハラハラさせられるものがあるんだけども。。



    その最たるキャラは、個人的には晶かなあ・・・・・・。



    少女漫画・女性漫画のヒロインの相手役男子って、めっちゃ器大きくて包容力あるタイプか、手間暇かかるけどボセホンくすぐられちゃう小悪魔タイプか、



    遊び慣れてる俺様チャラモテ男か・・・ってパターンがある程度あるのに、晶は幼さとイノセントさとつかみどころの無さの突出具合が半端なくて変わってる(笑)。



    三者面談中にまた聖を殴ろうとして泣き出したり、”何かを伝えようとして自爆する”と言うモノローグがぴったり。。



    ヤンデレとか病んでるってほどでもないものの、もし聖と両想いになれても明るい未来に向かって2人で愛をこっそり育んでいけるかと言うと、、なんかちょっと危なっかしい。



    恋しながらも、”何だこれ おかしいだろ もっと何かすばらしいものじゃないのか?恋って”と自身の制御できなさに納得いかなかったり、



    聖への気持ちを察知して後日家に押しかけてきた横恋慕女子:るなに「黒岩の気持ちなんか1ミリもわかってないんだよ?最終的に黒岩が傷ついて終わるだけだよ?」



    ・「少なくとも私は末永と違って自分が多少傷つくのぐらいは 覚悟してここに来てるから!」とタンカをきられても、



    ”何だこいつ きもちわるい ぼくと同じくらい きもちわるい”と感じてる辺り、、ほだされたり・ポッとなる「定番コース」を歩まない辺り、なんかかリアルと言うか、、厄介と言うか。。



    普通の教師×生徒の禁断ものよりも、そう言うキャラの生々しさ・歪みのあるモノローグ・言動に味があって面白いかなあ。



    さらに、、こう言う恋したがゆえに情緒不安定系になる年下クンって、姉御肌な年上女性に惚れたりするんだけども、、聖は聖でどこか世間知らずと言うか・おっとりというか・天然だしなあ・・・。



    さてはてどうなるのやら・・・。



    今のとこ読んでいて、物語に引きずり込まれ過ぎて胸が張り裂けそう…!と言うよりは、童話かおとぎ話を読んでいるかのようないい意味での別世界感があるので、柔らかくハラハラしつつも読みやすい感じです。




    ▼「中学聖日記」人気投票!誰が好き?/誰に共感して読んでる?







    ▼晶。

    中学聖日記(1)

    中学聖日記(1)






    【記事が役立ったら】(´ー`)φ⇒漫画感想ランキング ⇒漫画ランキング




    にしても、このお話・・・実写化されるらしいんですが。。



    これだけ作品の透明感がある話だと、実写化するとき演出とか俳優さんとか大変そう・・・!?



    ちなみに聖役は、有村架純さんみたいです。







    sponsored link

    関連記事

    ▼記事が役立ったら押してね♪▼
    にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ

    ∩( ・ω・)∩





    プロフィール

    ゆなきゅ

    Author:ゆなきゅ
    ▼▼姉妹サイト▼▼

    TL漫画メインの別館
    http://yuna9a.com/

    BL漫画メインの3号館
    http://aniyuna9.blog.fc2.com/

    青年漫画メインの4号館
    http://yuna9u.com/

    最新記事
    ☆1冊丸ごと無料☆an
    ☆1冊丸ごと無料★
    ★1冊丸ごと無料★d
    ★1冊丸ごと無料★f
    ◆◆◆9/6まで◆◆◆
    ★巻ごと丸々無料★期限なし
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アニメ・コミック
    10位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    少女向けコミック
    1位
    アクセスランキングを見る>>
    ★雑誌発売スケジュール★

    ★8/1(水)姉フレンド
    ★8/8(水)プチコミック・FEEL YOUNG
    ★8/10(金)別冊マーガレット・別冊フレンド・ベツコミ
    ★8/18(土)姉系プチコミック(電子)
    ★8/21(火)漫画アクション(紙)
    ★8/22(水)モーニング・ツー(1122
    ★8/24(金)LaLa・Cheese!・デザート
    ★8/25(土)Kiss・ハツキス

    ★9/1(土)姉フレンド
    ★9/5(水)プレミアCheese!
    ★9/7(金)プチコミック・FEEL YOUNG
    ★9/13(木)別冊マーガレット・別冊フレンド・ベツコミ
    ★9/21・22ごろ?Cheese!・デザート・LaLa
    ★9/25(火)Kiss・ハツキス
    ★9/26(水)クッキー(隔月)(紙)(電子化は10/1~)
    ★10/6(土)プリンセス(紙)

    ※日・祝の関係等でズレる可能性あり。参考まで。
    ※覚書用に青年館で扱う作品も一覧に入れています。
    題名/あいうえお順/0は下書き中
    ★最新記事~全記事一覧★