2018-08-04(Sat)

    1★ 月光スパイス ★ネタバレ・感想/斎藤けん




    1★月光スパイス/ネタバレ・感想//ララ・ララデラックス等





    斎藤けん先生の初短編集。



    デビュー作含む読み切り4話 + おまけ漫画 + 作者あとがきまんが。



    1●「カエル裁判」 ネタバレ・あらすじ●





    ”物心がついた時には 井戸の中にいた お日様の光がさすと 少女達のおしゃべりが聞こえてくる



    楽しそうな幸せそうな ---恋の話 私には関係のない話 だって私は カエルだもの”



    だけどある日、カエルの子は魔女を助け、そのお礼に「可愛い人間の女の子」にしてもらう展開に。



    とは言えその魔女はツインテールなカワイイ見た目とは裏腹にやや粗暴で、魔法をかけてから後出しじゃんけんのように



    「君”カエル”って言ったら 元の姿に戻っちゃうから気を付けてね」・「願いを叶えるには それに見合う代償がいるんだ



    魔法ってそういうものなんだよ 大丈夫君は幸せさ 何の不安もない幸せほど 不幸なことはないもの」と通告。



    さらに、魔女は戸惑うカエルの子をとっとと「新たな世界」に通じる井戸の中に突き落とし、いなくなってしまいます。



    でもカエルの子が行きついた先の小川には、オルドーブルの皇太子であるルイス様がいて・・・。。。



    その傍らにはカエルアレルギーの側近:レオナルドがいたから、前途多難!?







    スポンサーリンク






    しかも、、カエルの子は人間の少女に化けた時にドレスを着ていたけれど、それは「北のルドシュヴァ地方の王族」のものだったそうで、、



    その他もろもろの要素からルドシュヴァの皇女かもしれない・・・と言われてしまいます。



    だからカエルの子は魔女がよりによって実在の人物に似せて人間にするなんて・・・と困惑。。



    それなのに、レオナルドは「ルドシュヴァの姫が、川で浮いてるわけがない。最近森に魔法使いがいると聞いたから、こいつの正体は魔法をかけられたカエルだ!」・「即行 追い出すべきです!」と早くもカエルの子の正体を見抜いてきたのでした。



    ただルイスは、ルドシュヴァに確認をとるまでは、カエルの子を客人として扱うよう命令。



    すると一緒に過ごすうちに、カエルの子は憧れていた「恋」をルイス王子としてみたくなってしまいます。



    だからカエルの子は、召使いたちに教えてもらった通り「貴族の夜のたしなみ」を決行すべく、王子様の部屋のバルコニーにはしごをかけ夜這いしてみたけれど・・・!?







    スポンサーリンク






    ●感想●





    この一冊は、基本おとぎ話と言うかファンタジーと言うかくくりの短編集。



    だけどただ童話っぽいだけじゃなく、斎藤けん先生節な愛嬌のある言動とか・ちょっとクスッとさせられてしまう脱力感とか・



    ひたむきでピュアな気持ちとか・キャラが心に抱える孤独の陰とかがいいスパイスになってて、味わいになってたかなあ。



    夜這いって言っても、何もわかってないコドモ同士・これまた純粋展開♡だしねえ(これぞ少女漫画・・・!)。。



    さらにその後、「王子様 私 あなたと 恋がしたいわ



    嬉しくて楽しくて幸せで もうどうにかなっちゃうってくらい・・・・・・!



    ・・・あなたを好きになりたいわ・・・」とカエルの子が口にするんだけど、その時の表情が既にもう恋に落ちまくってる「激情100%」で、、、



    そういう「普通の童話にないハッキリとしてる喜怒哀楽」づくしなのが、印象的だったかも。



    ただ、、そんな念願の恋におちたカエルの子は、魔女から騎士と大臣に最近魔法を使ってカエルを女の子にした、カエルって言ったら元に戻るって証言したと告げられ・・・この上ないほど真っ青に。



    そして、側近たちがやってくる前に逃げた方が良いと言われても、カエルの子が「恋をしてるからここを離れたくない」と言ったら・・・。。。。。



    魔女は「図々しいカエルだな 欺いたんだから報いを受けろよ



    願いを叶えるには代償がいるって言っただろう?魔法に限らずね 世の中ってそういうもんだよ カエルちゃん」と冷笑。。。



    しかも背後からは、「夢からさめましたかな? カエルのお嬢さん」と騎士と大臣が。。。



    かくしてカエルの子の恋はもうついえたかに思えたんだけれど、、そこから紆余曲折があり・・・・・・まさかの完全着地・・・!?



    あの怪しさ・不気味さで物語にちょっとした凄みを醸し出していた魔女までもが、バッチリコミカルオチになってるし。。



    今話結末の翌ページにあるおまけまんがではレオナルドにまでコミカルオチの制裁(?)が加わっていて、思わず笑ってしまいましたw。



    月光スパイス

    月光スパイス






    【記事が役立ったら】(´ー`)φ⇒漫画感想ランキング ⇒漫画ランキング




    ◆斎藤けん先生作品ネタバレ感想記事一覧 かわいいひとさみしいひとねじまき真野さん天堂家物語花の名前プレゼントは真珠月光スパイス



    意外と、魔女よりも敵に回しちゃいけないのは、教育係:バーディックの方かもしれないな・・・w。




    【2】に続きます。






    sponsored link

    関連記事

    ▼記事が役立ったら押してね♪▼
    にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ

    ∩( ・ω・)∩





    プロフィール

    ゆなきゅ

    Author:ゆなきゅ
    ▼▼姉妹サイト▼▼

    TL漫画メインの別館
    http://yuna9a.com/

    BL漫画メインの3号館
    http://aniyuna9.blog.fc2.com/

    青年漫画メインの4号館
    http://yuna9u.com/

    最新記事
    ★1冊丸ごと無料★d
    ★1冊丸ごと無料★
    ◆◆◆10/18まで◆◆◆
    5時から9時まで 1

    できない私たち(1)

    ホットギミック 1

    ◆◆◆10/19まで◆◆◆
    失恋未遂 1

    Immoral 1

    ◆◆◆10/24まで◆◆◆
    中学聖日記(1)

    ★1冊丸ごと無料★f
    ☆1冊丸ごと無料☆
    ◆◆◆10/28まで◆◆◆
    ◆◆◆10/29まで◆◆◆
    ◆◆◆10/30まで◆◆◆
    ◆◆◆11/1まで◆◆◆
    深夜のダメ恋図鑑

    春夏秋冬Days 1巻

    ◆◆◆11/7まで◆◆◆
    ★巻ごと丸々無料★期限なし
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アニメ・コミック
    9位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    少女向けコミック
    1位
    アクセスランキングを見る>>
    ★雑誌発売スケジュール★

    ★10/16(火)漫画アクション
    ★10/19(金)姉系プチコミック(電子)
    ★10/22(月)モーニング・ツー(1122
    ★10/24(水)Cheese!・デザート・LaLa
    ★10/25(木)Kiss・ハツキス
    ★10/26(金)ヤングアニマル(ただ離婚してないだけ・ココハナ

    ★11/1(木)姉フレンド
    ★11/5(月)プレミアチーズ!
    ★11/6(火)プリンセス(紙)
    ★11/8(木)プチコミック・FEEL YOUNG
    ★11/13(火)別冊マーガレット・ベツコミ・別冊フレンド
    ★11/20(火)漫画アクション
    ★11/24(土)?Cheese!・デザート・LaLa・Kiss・ハツキス
    ★11/26(月)クッキー(隔月)(紙)(電子化は12/1~)
    ★11/28(水)ココハナ

    ※日・祝の関係等でズレる可能性あり。参考まで。
    ※覚書用に青年館で扱う作品も一覧に入れています。
    題名/あいうえお順/0は下書き中
    ★最新記事~全記事一覧★