2018-07-25(Wed)

    大人の問題提起シリーズ さけび 1話★ネタバレ・感想/ももち麗子




    大人の問題提起シリーズ さけび/1話/あらすじ・感想・ネタバレ//Kiss9月号2018





    ”心は死んでいるのに 体は生きようとしている”



    ”セクハラ・パワハラ被害における真の問題とは? 徹底取材により描く、現代の闇!”



    ・・・この物語は、セクハラ問題が社会に認知されるようにはなったものの、被害者がまだ我慢することがほとんどだった2003年ごろ、



    叫びをあげ 再生の道を見つけた、ある一人の女性の闘いの記録・・・らしい。。



    ●ネタバレ・あらすじ●





    ヒロインの山口さつきは、大手OA機器メーカーのコールセンターに勤務し始めて3年の、27歳派遣社員。



    同じ派遣元・同期入社の柿田ミホ(28)とは無二の親友で、直属の上司の堂林春彦課長(37)は頼れる上司で、



    その堂林の推薦で派遣社員なのに通常業務のほか半年前から新人研修のインストラクターも任され、後輩の大和くんたちを指導していて・・・。。。



    さつきは職場で、中々充実・平和に過ごせているみたいです。・・・・・・ある日までは。



    と言うのも、さつきは給湯室でたびたび、背後からまとわりつくような視線を感じ、不気味に思っていたのだけれど。。



    人事の相談をしたくて碇仁(いかりじん)部長とのサシ飲みにつき合ったが最後、下品でビミョーなセクハラをかまされてしまいます。



    するとさつきはなんとか二軒目の誘いを断り帰宅できたものの、やはり派遣の立場だと波風は立たせすぎず・色々うまくあしらっていかなければならない状態で。。



    当時は仕事終わりに上司に誘われる女性社員は多く、飲みも断れない雰囲気があり、もしセクハラされても大半は泣き寝入りするしかなかったご時世。。







    スポンサーリンク








    だからさつきは今後を気を付けなければならなかったのだけれど、本当の敵は他にいたのでした。



    そう、それは後日、部署の飲み会の時。。



    碇部長を避けていたさつきは、堂林課長から「あの飲みの日、本当に何もされなかったのか」とまた聞かれたのだけれど・・・。。。



    堂林は気持ち悪い・粘着な感じ(?)でしつこく・圧をかけながら、さつきを追及。。



    さらに「山口 オレは・・・お前のことが気になって仕方がないんだ」と、口説くようなことを言ってきます。



    となるとさつきは、「奥さんもお子さんもいる人なのに・・・」的に困惑しまくったものの、この飲み会の帰り、、ミホと帰宅しようしたら、堂林がタクシーに強引に同乗。。



    さらに、助手席に座ったミホが眠ってしまったのを良い事に、堂林は後部座席で隣に座っているさつきに・・・!?!?!?^^;;;






    スポンサーリンク







    ●感想●





    碇部長は不潔感あるオジさんで堂林課長が爽やかダンディって感じだったので、最初は碇部長が加害者・・・???



    でもこの迫りくる顔面でセクハラしてきたら、相当誌面的な圧がすごいな・・・どうなるんだろ・・・なんて思いながら読んでたら、本当の悪党は堂林課長だった^^;;。




    なんだろねえ、、昔モテてて、その味が忘れられないのかなあ。。



    こんな気持ち悪い迫り方、しなきゃいいのにねえ。。



    若くて一途でフリーな状態で言えばまだキマるようなセリフも、妻子持ちが・立場を悪用したそこそこのオッサンがこんなの言ってるのか・・・



    と思いながら読むと、ほんとドン引くわ^^;。



    キザったらしいと言うか、ナルシズム入ってると言うか、なーんか、ストーカー化しそう。。



    たまに見せる調子に乗った表情とか・恍惚とした感じとか、、元々はそれなりに整ってる顔なのかもしれないけど、生き様が顔に出ててほんとゾゾっとしてしまいました。。



    まあ確かに、一昔前はセクハラを訴え出る事もタブー・・・みたいな、感じだったもんなあ。。



    だからみんなに信頼されているリーダー:堂林についてミホやその他誰にも相談できない、叫びたくても叫べない状態って言うのは、、良く分かる・・・。。。



    さつきの見立てどおり、当時なら騒ぎ立てたりしたら職場を追い出されるのは堂林じゃなくて、きっとさつき自身だもんねえ。。



    金融恐慌・ITバブル崩壊で影響を受けた「超就職氷河期」の新卒就職率は悲惨だったし、中途採用なんてそれ以上厳しかったし。。



    そんな環境だとわかって、足元を見た上で10歳年下の派遣社員の女子を狙う、妻子持ち社員・・・気持ち悪すぎる。。



    給湯室でも、舐めまわすように物陰から視線送ってたんだろうなあ(震。。。



    えー、、こんな男だけが良いおもいして、さつきは潰される運命にあるの・・・!?



    納得いかない~~、第一話にしてさっさと堂林に天罰が下る展開を期待せずにはいられませんw。




    ▼前シリーズ。




    ▼今回掲載号。巻頭カラーでした♪






    【記事が役立ったら】(´ー`)φ⇒漫画感想ランキング ⇒漫画ランキング




    ◆関連カテゴリ ⇒Kiss1冊分全作品紹介



    ◆ももち麗子先生作品ネタバレ感想記事一覧 トモダチごっことけない恋とチョコレート




    「トントントン」・「ドン!」のくだりとか見てると、DVの気もありそうよね・・・堂林。。。



    メール文面も、、気持ち悪いし・・・。



    ふおおお。その天狗の鼻、へし折りたい・・・!



    追い詰められまくったさつきは、どうするんだろう。。



    (怯えてる兎のように、見えてきた・・・)




    大人の問題提起シリーズ」 新シリーズ「さけび」2話は、Kiss10月号♪




    2018/9/25発売です♪









    sponsored link

    関連記事

    ▼記事が役立ったら押してね♪▼
    にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ

    ∩( ・ω・)∩





    プロフィール

    ゆなきゅ

    Author:ゆなきゅ
    ▼▼姉妹サイト▼▼

    TL漫画メインの別館
    http://yuna9a.com/

    BL漫画メインの3号館
    http://aniyuna9.blog.fc2.com/

    青年漫画メインの4号館
    http://yuna9u.com/

    最新記事
    ☆1冊丸ごと無料★
    ★1冊丸ごと無料★d
    ★1冊丸ごと無料★f
    ◆◆◆8/27まで◆◆◆
    女王の花 1

    ◆◆◆8/28まで◆◆◆
    (▼別館にネタバレ感想記事有)
    彼は食べたいさかり(1)

    ◆◆◆9/6まで◆◆◆
    ★巻ごと丸々無料★期限なし
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アニメ・コミック
    8位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    少女向けコミック
    1位
    アクセスランキングを見る>>
    ★雑誌発売スケジュール★

    ★8/18(土)姉系プチコミック(電子)
    ★8/21(火)漫画アクション(紙)
    ★8/22(水)モーニング・ツー(1122
    ★8/24(金)LaLa・Cheese!・デザート
    ★8/25(土)Kiss・ハツキス

    ★9/1(土)姉フレンド
    ★9/5(水)プレミアCheese!
    ★9/7(金)プチコミック・FEEL YOUNG
    ★9/13(木)別冊マーガレット・別冊フレンド・ベツコミ
    ★9/21・22ごろ?Cheese!・デザート・LaLa
    ★9/25(火)Kiss・ハツキス
    ★9/26(水)クッキー(隔月)(紙)(電子化は10/1~)
    ★10/6(土)プリンセス(紙)

    ※日・祝の関係等でズレる可能性あり。参考まで。
    ※覚書用に青年館で扱う作品も一覧に入れています。
    題名/あいうえお順/0は下書き中
    ★最新記事~全記事一覧★