2018-08-15(Wed)

    お別れホスピタル 1巻1話★ネタバレ・感想/沖田×華




    お別れホスピタル/1巻1話/ネタバレ・感想//ビッグスピリッツ





    表題作6話入り。



    ●「カルテ1 太田玲子さん」ネタバレ・あらすじ●





    ”もし自分に死ぬ時が来た時、それは一体どこなんだろう---



    これまでずっと住んでいた家で、家族に囲まれながら息を引き取るのだろうか。



    それとも病院のベッドの上で、人生の最期を迎えることになるのかもしれない・・・”



    ヒロインの辺見さんは、病気やケガ、老衰といった「回復が見込めない患者」のための「終末期病棟」に勤務して2年目の看護師。



    ただここは一般的には「終の棲家」的な役割だとみなされているものの、影では「ゴミ捨て場」なんてひどい呼ばれ方をしている場所なのでした。



    まあ、、と言うのもここは中々難しい患者さんが多く、特に糖尿病・認知症の太田さん(81)は一日中大好きなお菓子をねだって



    「カントリーマアムを~~~くーだーさーい!!」と叫んだりするので、「カントリーばあちゃん」なんてあだ名がついていて。。



    その同室の野中さん(90)は寝たきりに加えてダンナの介護鬱のせいで暗い性格で、めったなことでは喋らない。



    それなのにもう一人の同室:山崎さん(75)はお喋りな明るいおばさんで、ついに昨日野中さんを根負けさせて、少しだけ喋る事が出来たそうです。







    スポンサーリンク









    ただこの野中さん、トイレ介助が必要なのに人の世話になりたくなくて無理に用を足していたら頭からトイレに転倒・顔の半分が「ピッコロ」になる始末。。



    さらに太田さんは太り過ぎてしまったので、看護師たちがカントリーマアムを欲しがるだけあげるのをやめてしまうと、余計に大騒ぎし・入れ歯迄投げてくる程なのです。



    しかもそんなこんなを見ていた新人ナースは、1年ぐらいで辞めてしまうのが常で。。。



    回復して退院できる一般病棟とは違い、終末医療のここでは看護師としてのスキルが上がることは無いし、お気に入りの患者さんをみつけて気を紛らわせようにもすぐ亡くなってしまうし・・・



    その上「延命治療」で家族が揉めることも少なくないから、ベテラン看護師は大変なのでした。



    それに、すべての治療は内容ごとに点数が決められていて、病院側に報酬が支払われるけれど・・・中でも人工呼吸器などの延命治療は最も高い点数だから、



    延命治療を数多く受け入れるほどもうかる仕組みになっていて。。



    辺見さんはそんなシステムは知っていたけれど、院内で平気でそういう事を口にする医師がいるのにも、ゲンナリしてしまいます。



    ところがある日、インフルエンザワクチンが合わなかった山崎さんは、寝たきりになったかと思うと急に死亡。。。



    すると「同室」の2人にも、突然の変化が現れて・・・!?






    スポンサーリンク







    ●感想●





    透明なゆりかごは主に産科を舞台にした物語だから、新生児やら乳児やら、出産やらの人生ドラマが拝めたけれど・・・。。



    この作品は「生」を扱う透明なゆりかごとは違い、「死」を待つ人々にスポットを当てていて、別角度から「人生」を考えさせられる作品みたい。。



    それにしても医療ドラマの漫画を読んでると、お医者さんって凄いな・・・と思う事が多いんだけど、、透明なゆりかごを読んだらそれと同じくらい看護師さんってすごいな・・・と思うようになって、



    さらに今回のを読んだら、こういう「二か月から半年で次々亡くなって行く終末期医療」に携わってる看護師さんって、、ものすごいんだな・・・



    自分だったら神経もつだろうか・・・!?



    もし自分が男性だったり・結婚や出産の予定がない女性だったりしたら、そういう仕事に従事していてもある意味「自他の境界線」が保てるけれど、



    「死」はその辺関係なく誰にでも訪れる線引き無しの問題だもんなあ・・・とか、色々考えてしまいました。。



    辺見さんも全然平気なわけじゃなくて、その点については頭をよぎっているし、



    「私は死ぬのがすごく怖い。家族とも疎遠だし、かれこれ何年もカレシも、仲のいい友達もいない。」と思ってはいるのよね。。



    それなのに、勤め上げてるんだもんなあ。。



    今話、野中さんたち三人の生死の縁についても考えてしまったけれど、そんな境界線があやふやになりがちな場所でそれでも働き続ける、



    辺見さんたちのスタンスに恐れ入ってしまいました。







    【記事が役立ったら】(´ー`)φ⇒漫画感想ランキング ⇒漫画ランキング




    ◆沖田×華先生作品ネタバレ感想記事 透明なゆりかごギリギリムスメはざまのコドモ~息子は知的ボーダーで発達障害児~




    しかもこれまた、次の患者さんも結構キャラ濃いし・・・。。。^^;;;






    sponsored link

    関連記事

    ▼記事が役立ったら押してね♪▼
    にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ

    ∩( ・ω・)∩





    プロフィール

    ゆなきゅ

    Author:ゆなきゅ
    ▼▼姉妹サイト▼▼

    TL漫画メインの別館
    http://yuna9a.com/

    BL漫画メインの3号館
    http://aniyuna9.blog.fc2.com/

    青年漫画メインの4号館
    http://yuna9u.com/

    最新記事
    ★1冊丸ごと無料★
    ☆1冊丸ごと無料☆
    ★1冊丸ごと無料★a
    ◆◆◆10/4まで◆◆◆
    きみはペット 1巻

    おねだりガール

    ◆◆◆10/7まで◆◆◆
    ★1冊丸ごと無料★d
    ★巻ごと丸々無料★期限なし
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アニメ・コミック
    10位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    少女向けコミック
    1位
    アクセスランキングを見る>>
    ★雑誌発売スケジュール★

    ★9/25(火)Kiss・ハツキス
    ★9/26(水)クッキー(隔月)(紙)(電子化は10/1~)
    ★9/28(金)ココハナ(紙)(電子化は10/1~)・ヤングアニマル(紙)
    ★10/1(月)姉フレンド
    ★10/6(土)プリンセス(紙)・プチコミック
    ★10/19(金)姉系プチコミック(電子)
    ★10/22(月)モーニング・ツー(1122
    ★10/23(火)漫画アクション(紙)
    ★10/24(水)Cheese!・デザート・LaLa
    ★10/25(木)Kiss・ハツキス

    ※日・祝の関係等でズレる可能性あり。参考まで。
    ※覚書用に青年館で扱う作品も一覧に入れています。
    題名/あいうえお順/0は下書き中
    ★最新記事~全記事一覧★