2018-08-17(Fri)

    お別れホスピタル 1巻2話★ネタバレ・感想/沖田×華




    お別れホスピタル/1巻2話/ネタバレ・感想//ビッグスピリッツ





    お別れホスピタル 2話 「カルテ2 清井聡助さん」 ネタバレ・あらすじ●





    ”人は一人で生きていくことも 死んでいくこともできない。



    つねに”何か”を求めながら、自分の存在を確かめようとする・・・それがたとえ目に見えないものであろうとも---”



    辺見さんの終末期医療病棟に三か月前から転院してきた清井聡助さん(74)は毎朝九時に、



    「世ーーー界ーーーーのーーー神ー様ーーー おーねーーーーがーいーーーしーまーす!!よーろーしーくーーーーーーーーー」と大絶叫。



    なんでも清井さんは熱心に宗教活動をしていたそうで、アルコール依存症が悪化して道場で動けなくなり入院→よある病で余命半年宣告となったのだけれど、



    それでも信仰心を捨てずに祈祷しまくって・病院のベッドの周りは宗教図(?)やお札だらけ・・・と言う状況らしいです。



    ただそんな清井さんにある日「家族」が見舞いに来たから、辺見さんはちょっとビックリ。。



    しかも老けているから、てっきり奥さんかと思ったら自分と同じアラサーらしい・・・し。。



    だけどまあ娘さんはずっと清井さんの傍について何か話しかけているから、辺見さんは「お父さん想いの娘さんなんだな。」と感心します。



    ところが同僚看護師は、「ここの患者に会いに来る人ってめったにいない」・「あんなにしょっちゅう見舞いなんておかしいって!!」とその背景はただの「孝行心」ではないと分析。。







    スポンサーリンク









    それでも辺見さんは「そうかな」位の感想だったのだけれど、ある日娘さんが父の枕元で「私が病気で倒れても・お母さんが事故に遭っても、信仰が足りないからだと責任転嫁した過去」を批判しながら、



    「毎日祈っても神様は1回だって救ってくれたことがあったの?なんてみじめな人生・・・」云々と話しかけているのを立ち聞きしてしまいます。



    ”怖っ!! ああやって何時間も話しかけてるんだ!?



    次に娘さんと会った時、どんな顔していいか、わかんないよ。”



    だけど辺見さんは「こういう現実」を見たのはこれが初めてではなく、



    ”子供を痛めつけて育てた親は、自分が年老いた時・・・子供に痛めつけられながら世話をされる。



    子供を突き放し続けて育てた親は・・・ 動けなくなったら、子供に見放される。



    そういうふうにできているのだ---”と、看護師の経験上、「親が育てたように子供が育つ」のだと改めて痛感。



    そしてひょんなことから(笑)、娘さんと経緯について話し合った辺見さんは、清井さんが亡くなった時に思わずとある言葉を言ってしまい・・・・・・・・・・・・・!?








    スポンサーリンク







    お別れホスピタル 2話 感想●





    人生のほとんどを新興宗教(?)の教団内で過ごし、学校すらも行っていない娘さんの語った「恨み節」がすごかった。。。



    いやでもそれは、、無理もない。。



    30年以上父と教団だけの生活しか知らないって、、恋人も友達もいたことがないって、、そしてアラサーなのに50代に見えるほど老けてるって・・・酷すぎる。。



    そりゃ「私の人生を殺した父を楽には死なせない・・・いかに苦しめて神なんかいないと認めさせるか・・・



    それが今、私の生きる意味そのものなんです。」と娘さんが目を血走らせる訳だ。。



    それなのに、清井さんはそんな娘の投げかけや恨み節がまったく聞こえないかのようで、毎日ひたすらお祈りを叫ぶのみ。。



    いよいよ死が迫って来ても「何も変わらない」清井さんに、娘さんは「家族よりも自分よりも教団を優先し続けて・・・



    動けなくなった途端、ゴミみたいに教団から捨てられたのに。なんで目の前の人間を見ようとしないのか・・・



    私にはその価値すらないということなんでしょうか。もうわからなくなりました・・・



    私はこの人が信じてる神様ってヤツが憎くて憎くてたまらない・・・こんなひどく醜い死を迎えるコイツに・・・



    必ず神様なんてウソだった-- 私が正しかったって認めさせてやるんです・・・・・・!!」と悔し涙。。。



    すると辺見さんは言葉を失ってしまったけれど、数日後夜勤の際。。



    清井さんの「ある意味まさかの」「今わの際の言葉」を聞いた辺見さんの、表情・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。。



    うわ・・・自分だったら、ずっと耳にこびりついてなんか何度もよぎってしまいそう。。



    そして、、辺見さん・・・そんな状況なのにさらに「背負うもの」を増やしてしまっていて、、なんかすごいなあと。。



    それってアリなのか・・・?



    でもそれが看護師としての「看護」の延長戦でも、あるのかなあ。。。



    娘さんの「反応」と「思い出した物」のエピソードといい意味で調和していて、着地はバッチリだったけれど・・・。。



    増々看護師さんすごいなとか、、人間の生死の意味とか、、色々考えさせられた第二話で御座いました。







    ◆沖田×華先生作品ネタバレ感想記事 透明なゆりかごギリギリムスメはざまのコドモ~息子は知的ボーダーで発達障害児~不浄を拭うひとお別れホスピタル




    そして次話は、、被害者は女性ヘルパーや看護師だけではない、、終末期病棟での男性ヘルパーへのセクハラ騒動について。。(震






    sponsored link

    関連記事

    ▼記事が役立ったら押してね(´ー`)φ♪▼
    にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ

    ∩( ・ω・)∩







    プロフィール

    ゆなきゅ

    Author:ゆなきゅ
    ▼▼姉妹サイト▼▼

    TL漫画メインの別館
    http://yuna9a.com/

    BL漫画メインの3号館
    http://aniyuna9.blog.fc2.com/

    青年漫画メインの4号館
    http://yuna9u.com/

    最新記事
    ★1冊丸ごと無料★
    ☆1冊丸ごと無料★
    ★1冊丸ごと無料★f
    ★1冊丸ごと無料★a
    ◆◆◆8/4まで◆◆◆
    修羅のドレス 1巻

    ◆◆◆8/5まで◆◆◆
    ◆◆◆8/11まで◆◆◆
    やんごとなき一族 1巻

    ★巻ごと丸々無料★期限なし
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アニメ・コミック
    12位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    少女向けコミック
    1位
    アクセスランキングを見る>>
    ★雑誌発売スケジュール★

    ★7/13(土)別冊マーガレット・ベツコミ・別冊フレンド
    ★7/16(火)漫画アクション
    ★7/22(月)モーニング・ツー
    ★7/24(水)チーズ!・デザート・ララ
    ★7/25(木)キス・ハツキス・月刊アクション
    ★7/26(金)クッキー・ココハナ
    ★7/29(月)ハレム

    ★8/1(木)姉フレンド
    ★8/6(火)プリンセス
    ★8/8(木)プチコミック・姉プチデジタル
    ★8/10(土)別冊マーガレット・ベツコミ・別冊フレンド
    ★8/20(火)漫画アクション
    ★8/24(土)チーズ!・デザート・ララ・キス・ハツキス・月刊アクション
    ★8/26(月)ココハナ
    ★8/29(火)ハレム

    ★9/5(木)プレミアチーズ!

    ※日・祝の関係等でズレる可能性あり。参考まで。
    題名/あいうえお順/0は下書き中
    ★最新記事~全記事一覧★