2018-08-21(Tue)

    お別れホスピタル 1巻4話★ネタバレ・感想/沖田×華




    お別れホスピタル/1巻4話/ネタバレ・感想//ビッグコミックスピリッツ





    お別れホスピタル 4話 「カルテ4 小川和夫さん」 ネタバレ・あらすじ●





    「ワシは軍曹だっ!!」



    ・・・・・”ゴミ捨て場”と呼ばれるこの終末期病棟では、入院してたった2日で亡くなる人もいれば、入院が長期にわたる超ベテラン(?)患者もいて。。



    その内の一人である今回の小川和夫さん(90)は70代後半で脳出血で半身不随 → 3年前から認知症も発症、入院歴13年なんだけど。。。



    小川さんは脳出血の後遺症で嚥下障害があるからペグ生活なのに、認知症で忘れてしまった本人は「お腹から」ではなく「口からご飯を食べさせろ」と大暴れ。



    だから乱暴をされた辺見さんは、仕方なく他のスタッフと共に今月4回目の抑制(身体的拘束)をして、小川さんを大人しくさせます。



    するとその際小川さん愛用のボロボロの軍帽が脱げてしまったから、洗濯するかどうかから、他の看護師とそんな話になり・・・。。。



    辺見さんは「小川さんが本当に軍曹だったかわからないけれど、戦争には行ってたみたい。国から結構凄い額の軍人恩給もらってるし」と言う情報を、小耳にはさみます。



    すると辺見さんは何で他の看護師がそんな事を知っているのが不思議だったものの、周囲は「だって、ご家族が・・・ねぇ?」・「とにかく「すごい」の一言だよねー。」と言いたい放題。。






    スポンサーリンク







    なので辺見さんは、てっきり「小川さん以上に乱暴な人たちなのかな?」なんて想像をしてしまいます。



    だけど翌日現れた小川さんの娘とその子供たちは、乱暴と言うよりはあんまりな「成金スタイル」(?)だったから、辺見さんはドン引き。



    しかも小川さんは家族の顔を見ても誰かわからず、「キサマら、肉食ったろ!!」とすごく嫌がるのみです。



    だから看護師に焼き肉弁当を差し入れした家族たちは、「肉ギライは相変わらず」とゲンナリしつつも、



    「母は早くに亡くなったけど、こうして父の軍人恩給で良い生活をできてるから、父にはもっともっと長生きしてもらわなきゃ♡」的なノリで明るく言いたい放題。



    その上、、他の看護師の話によると、「小川さん家族は昔からああやって軍人恩給で贅沢三昧・去年はホストにハマってた」らしい。。



    だったらそのお金で自宅でヘルパーを雇うとかできるのに、家族は小川さんには極力お金をかけたくないのがミエミエな状態で。。



    同僚看護師は「最終的に自分の生き死にを決めるのって、家族ってことが身にしみてわかってくるよ。



    「おじいちゃん or おばあちゃん 長生きしてね」が口グセの家族ほど・・・”な~~~んにもしない!!”」と言い切ります。



    しかもその後小川さんの状態が悪くなり延命治療が必要になると、死なれたら軍人恩給がストップされてしまうと感じた家族たちは、容態も効かずに真っ青になって「私たちの生活が困る!!」と同意書にサインしまくり。。



    かくして小川さんはありとあらゆる延命治療をうけ管につながれまくったものの、1か月後・・・・・・・・・・・・・。。。



    辺見さんの病院は、小川さんの家族に怒鳴り込まれる展開に・・・!?







    スポンサーリンク







    お別れホスピタル 4話 感想●





    うわーーー。。小川さんの家族・・・カネカネカネですね^^;。



    金銭が絡んだ終末期病棟の「その後」って、、結構大変なのね・・・。。。



    それなのに、辺見さんの先輩看護師がもう全てに慣れっこで、、これまたビックリ・・・。



    いやほんと、看護師さんってすごいな(笑)。。。



    そしてそんな風に軍人恩給をとりまく人間のえげつなさが見えた、一方で・・・・・・・・・・・・・・。



    小川さんがなぜ肉を嫌ったかのエピソードが、ほろ苦かったかなあ。。。(涙



    自分だったらどうしただろう・・・と、その行動の是非を考えさせられた結末でした。










    ◆沖田×華先生作品ネタバレ感想記事 透明なゆりかごギリギリムスメはざまのコドモ~息子は知的ボーダーで発達障害児~不浄を拭うひとお別れホスピタル







    sponsored link

    関連記事

    ▼記事が役立ったら押してね(´ー`)φ♪▼
    にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ

    ∩( ・ω・)∩







    プロフィール

    ゆなきゅ

    Author:ゆなきゅ
    ▼▼姉妹サイト▼▼

    TL漫画メインの別館
    http://yuna9a.com/

    BL漫画メインの3号館
    http://aniyuna9.blog.fc2.com/

    青年漫画メインの4号館
    http://yuna9u.com/

    最新記事
    ★1冊丸ごと無料★a
    ★1冊丸ごと無料★f
    ◆◆◆6/19まで◆◆◆
    かわいいひと 1

    天堂家物語 1

    ◆◆◆6/20まで◆◆◆
    棘にくちづけ 1

    くちうつす 1巻

    恋愛カフェイン 1

    ★1冊丸ごと無料★
    ★1冊丸ごと無料★d
    ◆◆◆6/27まで◆◆◆
    中学聖日記(1)

    虹、甘えてよ。 1

    ◆◆◆6/28まで◆◆◆
    伯爵令嬢 1

    ◆◆◆6/30まで◆◆◆
    カカフカカ 1巻

    ★巻ごと丸々無料★期限なし
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アニメ・コミック
    11位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    少女向けコミック
    1位
    アクセスランキングを見る>>
    ★雑誌発売スケジュール★

    ★6/13(木)別冊マーガレット・ベツコミ・別冊フレンド
    ★6/18(火)漫画アクション
    ★6/22(土)モーニング・ツー(1122
    ★6/24(月)Cheese!・デザート・LaLa(紙)
    ★6/25(火)ハツキス・キス
    ★6/28(金)ココハナ(紙)(電子化は7/1~)
    ★6/29(土)ハレム(この愛は、異端。有?)・うそつきパラドクス

    ★7/1(月)姉フレンド
    ★7/5(金)プレミアチーズ!
    ★7/6(土)プリンセス
    ★7/8(月)プチコミック・姉プチデジタル・FEEL YOUNG

    ※日・祝の関係等でズレる可能性あり。参考まで。
    ※覚書用に青年館で扱う作品も一覧に入れています。
    題名/あいうえお順/0は下書き中
    ★最新記事~全記事一覧★