2018-08-22(Wed)

    お別れホスピタル 1巻5話★ネタバレ・感想/沖田×華




    お別れホスピタル/1巻5話/ネタバレ・感想//ビッグコミックスピリッツ





    ●「カルテ5 福山マサさん」 ネタバレ・あらすじ●





    暇つぶしにナースコールを押しまくる患者:大戸屋さんに頭にきた辺見さんは、「お気に入り」患者:福山マサさん(74)に救いを求めて愚痴りまくり。



    入院が長引くほどかまってちゃんや卑屈になる患者が多い中、マサさんはとっても温和な性格で、愚痴を聞いては明るく慰めてくれるような優しい人で。。



    マサさんは子宮がんで日常生活が難しくなり、この病棟で三年前から入院生活をしているものの、せいぜい頼んでくるのは小さい頃亡くなった母との思い出の曲を、ラジオに代理でリクエストしてほしいと言うくらい。



    辺見さんは、マサさんは結婚もしてないし子供もいないしまるで私みたいな境遇だと感じながらも、壮絶な半生を聞いて「こんなひどい目にあったのに 笑って話せるなんてスゴいな~ 私だったら その家に火つけてやるけどなー。」とか考えてしまうのでした^^;。



    それなのに、そんな優しいマサさんが腹水がたまってすごく苦しみだしたから、辺見さんは複雑な心境に。



    と言うのも腹水は何度も抜けないから、苦痛を抑える対症療法をするしかないのだけれど・・・痛み止めはほんの一時的なモノで、数時間後にはまた元に戻ってしまう。。





    スポンサーリンク








    だから、、、、、こんなにいい人なのに、最後の最後まで苦しい思いをしなきゃいけないなんて・・・。。。



    管の付いた手を苦悶にゆがめながら痛がりつづけるマサさんを見て、辺見さんは”人生はあまりにも、理不尽すぎる。”と痛感してしまうのでした。



    そしてその後、意識レベルが下がってしまったマサさんは、たまに目覚めると「今日お見舞いが来た」と必ず言うようになってしまって・・・。



    看護師たちは「せん妄なのでは」と感じたけれど、辺見さんはある日マサさんが「お母さんが見舞いに来た」と言っているのを聞いてしまいます。



    すると経験豊かな師長さんは、その話を聞いて「死神が人間のフリをしてやってくる」・「それを見たり話したりした患者は、たいてい3~10日以内には亡くなってしまう」と顔面蒼白。。



    なんでも、「子供」が走り回ったり・・・「亡くなった身内」が「お土産」を持ってきたり、、その「お迎え」にはいろいろな形態があるみたい。。(震



    しかも、数日後。。



    やっとあのリクエスト曲がラジオからかかった時、マサさんに異変が現れて・・・!?!?!?






    スポンサーリンク







    ●感想●





    今回は、困った患者とその患者をビシッと一喝できる赤根主任のすごさにどっちにもビックリしつつも、、、マサさんの過去や現在にしんみり・・・。



    すごく痛い思いをしてるのに、うめき声が隣の人に悪いだろうから謝っておいてくれる・・・!?なんて気にする優しいマサさんが、、こんな苦しい目に遭い続けるなんて・・・。



    世の中もっと悪い奴が元気にピンピンしてて、のさばってたりするのにねえ。。



    「・・・助けて・・・ ・・・お願い・・・」と辺見さんの看護師服を握りしめるマサさんの手に、何とも言えない感情になってしまいました。。



    ただ、、お迎え・・・・・・・・・・・・・・・・これで良かったのかな・・・!?



    自分の時だったらどうなるんだろう・・・と、やっぱり「生死」と言うものを今一度考えさせられた今話結末でした。。






    【記事が役立ったら】(´ー`)φ⇒漫画感想ランキング ⇒漫画ランキング




    ◆沖田×華先生作品ネタバレ感想記事 透明なゆりかごギリギリムスメはざまのコドモ~息子は知的ボーダーで発達障害児~






    sponsored link

    関連記事

    ▼記事が役立ったら押してね♪▼
    にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ

    ∩( ・ω・)∩





    プロフィール

    ゆなきゅ

    Author:ゆなきゅ
    ▼▼姉妹サイト▼▼

    TL漫画メインの別館
    http://yuna9a.com/

    BL漫画メインの3号館
    http://aniyuna9.blog.fc2.com/

    青年漫画メインの4号館
    http://yuna9u.com/

    最新記事
    ★1冊丸ごと無料★d
    ☆1冊丸ごと無料★
    ◆◆◆11/18まで◆◆◆
    修羅のドレス 1巻

    ◆◆◆11/20まで◆◆◆
    (▼この2作は別館にネタバレ感想記事があります)
    ◆◆◆11/22まで◆◆◆
    深夜のダメ恋図鑑

    10万分の1 1

    薔薇色ノ約束 1

    ★1冊丸ごと無料★a
    ★1冊丸ごと無料★f
    ◆◆◆12/6まで◆◆◆
    恋するレイジー 1

    ◆◆◆12/13まで◆◆◆
    虹、甘えてよ。 1

    ★巻ごと丸々無料★期限なし
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アニメ・コミック
    8位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    少女向けコミック
    1位
    アクセスランキングを見る>>
    ★雑誌発売スケジュール★

    ★11/13(火)別冊マーガレット・ベツコミ・別冊フレンド
    ★11/20(火)漫画アクション
    ★11/22(木)モーニング・ツー(1122
    ★11/24(土)Cheese!・デザート・LaLa(紙)・Kiss
    ★11/25(日)ハツキス
    ★11/26(月)クッキー(隔月)(紙)(電子化は12/1~)
    ★11/28(水)ココハナ
    ★11/29(木)ハレム(新創刊/この愛は、異端。 連載再開!?)
    ★12/1(土)姉フレンド
    ★12/6(木)プリンセス(紙)
    ★12/7(金)プチコミック・FEEL YOUNG
    ★12/13(木)別冊マーガレット・ベツコミ・別冊フレンド
    ★12/19(水)姉系プチコミック(電子)
    ★1/5(月)プレミアチーズ!

    ※日・祝の関係等でズレる可能性あり。参考まで。
    ※覚書用に青年館で扱う作品も一覧に入れています。
    題名/あいうえお順/0は下書き中
    ★最新記事~全記事一覧★