2018-11-19(Mon)

    さよならしきゅう ★ネタバレ・感想/岡田有希




    さよならしきゅう/ネタバレ・感想//ハツキス





    表題作15話 + その後のあとがき漫画。



    ●ネタバレ・あらすじ●





    主人公のおかだゆき(33)は、夫と二歳児の娘の三人家族で、兼業主婦な漫画家。



    そして夫のゆーじ君も週刊連載をこなす激務の漫画家で、ゆきが仕事をしている間は、主に実母に家事を頼る毎日。



    そんなこんなでまた新連載が始まりそうになり、その準備をしていたら・・・ゆきは不正出血が続くように。



    でも26歳からパニック障害を患って8割がた治していたゆきは不安コントロールはお手の物で、きっとホルモンバランスの崩れなんだろう・・・位に心配をかき消しつつ、婦人科を受診するのでした。



    ところが、、内診中・・・担当医は、とある器具の名前&サイズを絶叫し、なんだかただならぬ様子。。



    そして内診終了後、担当医は子宮の入り口の「ただれ」は子宮頸がんの可能性があること、これから細胞レベルで調べるから、三週間後に結果が出る事を伝えるのでした。



    するとゆきは思わず、「私は死ぬんですか・・・?」と質問するも、担当医は「しっかりしなさい!癌であればそれなりの処置をすることになります!」とげきを飛ばしただけで、「大丈夫よ」とは言ってくれず。。。



    しかも三週間の予定がたったの1週間で病院から呼び出され、ゆきは「細胞診クラス5、子宮頸癌」の宣告を受けてしまうのでした。




    スポンサーリンク







    さらにさらに、担当医は「子宮を全摘するレベル」・「6~7時間で婦人科では最高レベルの手術になる」事を説明。



    それでいて担当医は、「でも 不正出血ぐらいで検査に来てくれて良かった・・・!若い人はなかなか来ない!そして手遅れになる!



    良かったんだよ 良かった」とゆきの肩に手を置くのでした。



    そしてこの癌宣告の翌日、ゆきは弟の結婚式に参列。。



    ゆきは弟たちの晴れの日に水を差さないよう癌の事は黙っていたけれど、披露宴中に流された小さい頃の動画を見て、娘のひなこに弟か妹を作ってあげられなくなっちゃったんだと痛感するのでした。



    さらに、それからすぐに。ゆきは紹介状を貰って、巨大な大学病院へと向かったけれど・・・!?




    スポンサーリンク






    ●感想●





    ・・・と言うのが、冒頭部分~1話くらいまでのあらすじ。



    闘病記って読んでいて辛すぎてブルーに耐えられなくなるお話とかがあるんだけども、この作品は主人公のキャラがコメディ調なところもあって、かなり読みやすかったかも。



    だけど「病気」の説明や「痛み」・「再発」などの可能性もリアルにテンポよく描かれていて、臨場感を持ってドキドキハラハラしながら読めました。



    アラサー以降になると、乳がん・子宮疾患の人が本当にどっと増えるので(私の周囲にも、びっくりするほどたくさん)、ゆきと同じ年代の人もそうじゃない人も、どんな経過でどこがヤマ場なのか分りやすく読めるので、一読の価値はあるかも。



    文字だけの闘病記にも読み応えのあるお話ってもちろんあるものの、、例えば自分も検査にひっかかっている最中だったら、どうしてもやっぱり暗くなってしまうかもしれないから・・・



    そう考えると、順序立てて術前準備や術後・放射線などどう進んでどこが辛いのかとか把握しやすく・でも恐怖に押し潰されない感じのこの話運びは、かなりレアなような気が。。



    ゆき目線だけじゃなく、夫のゆーじ君目線や、娘さんの気持ちなんかも描いてあって、個々で何をどう考えてるのかとか、その立場ならではの感情が読めて参考になりやすいし。



    もし癌検査に引っかかった状態で、ただ単に情報をググっていくと、(この本にも書いてあったけど)心が大変なことになりそうだけど。。



    情報はある程度しっかりありつつも、かなり前向きな気分になれる視点・感性にふれることができたので、「もしかしたら・・・(震)」な時の心のテコ入れに役立つ、レアな一冊かもしれません。


    さよならしきゅう

    さよならしきゅう





    【記事が役立ったら】(´ー`)φ⇒漫画感想ランキング ⇒漫画ランキング



    もし自分がそうなった時、この作者の感性のまんま明るかったり暗くなったりはしないだろうけれど。。



    こう言う考えや視点があるんだって知っておくだけでも、いざと言う時ダメージが全然違くなりそうだなあ・・・と感じた一冊でした。




    sponsored link


    ▼記事が役立ったら押してね(´ー`)φ♪▼
    にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ

    ∩( ・ω・)∩







    プロフィール

    ゆなきゅ

    Author:ゆなきゅ
    ▼▼姉妹サイト▼▼

    TL漫画メインの別館
    http://yuna9a.com/

    BL漫画メインの3号館
    http://aniyuna9.blog.fc2.com/

    青年漫画メインの4号館
    http://yuna9u.com/

    最新記事
    ★1冊丸ごと無料★a
    ★1冊丸ごと無料★f
    ◆◆◆4/30まで◆◆◆
    ☆1冊丸ごと無料★
    ◆◆◆5/2まで◆◆◆
    あやまち運命論 1

    ◆◆◆5/5まで◆◆◆
    トモダチごっこ 1巻

    修羅のドレス 1巻

    ◆◆◆5/7まで◆◆◆
    なんて素敵にジャパネスク 1

    なんて素敵にジャパネスク 人妻編 1

    ★1冊丸ごと無料★
    ★1冊丸ごと無料★d
    ◆◆◆5/16まで◆◆◆
    長閑の庭 1巻

    ホタルノヒカリ 1巻

    ◆◆◆5/19まで◆◆◆
    ◆◆◆5/26まで◆◆◆
    ◆◆◆6/30まで◆◆◆
    カカフカカ 1巻

    ★巻ごと丸々無料★期限なし
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アニメ・コミック
    12位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    少女向けコミック
    1位
    アクセスランキングを見る>>
    ★雑誌発売スケジュール★

    ★4/19(金)姉系プチコミック(電子)
    ★4/22(月)モーニング・ツー(1122
    ★4/24(水)Cheese!・デザート・LaLa(紙)
    ★4/25(木)ハツキス・キス
    ★4/26(金)ヤングアニマル(紙)(ただ離婚してないだけ
    ★4/27(金)ココハナ(紙)(電子化は5/1~)
    ★4/29(日)ハレム(この愛は、異端。有?)・うそつきパラドクス
    ★5/1(水)プレミアチーズ!・姉フレンド
    ★5/2(木)プリンセス
    ★5/8(水)プチコミック・姉プチデジタル・FEEL YOUNG
    ★5/13(月)別冊マーガレット・ベツコミ・別冊フレンド
    ★5/21(火)漫画アクション(紙)

    ※日・祝の関係等でズレる可能性あり。参考まで。
    ※覚書用に青年館で扱う作品も一覧に入れています。
    題名/あいうえお順/0は下書き中
    ★最新記事~全記事一覧★