2018-12-12(Wed)

    お江ものがたり ★ネタバレ・感想/わたなべ志穂




    お江ものがたり/ネタバレ・感想//Cheese!





    全1巻、表題作4話入り。



    茶々をヒロインにした「華の姫」(全6巻)の、スピンオフ的作品。



    お江は母:市と父:浅井長政の間に生まれた浅井三姉妹の末っ子で、茶々は長女。



    ※お江は、大河ドラマ「江~姫たちの戦国」(上野樹里さん主演)のヒロインです。



    激動の時代を生き抜いた女性で、子供は千姫や徳川家光・徳川和子(後水尾天皇の中宮)等。



    ●1話 ネタバレ・あらすじ●





    ”---あなたと出会いあなたと過ごした日々を 私は生涯忘れない”



    ヒロインのお江(おごう)は、伊勢湾の大野城:佐治一成(さじかずなり)が住む城へ、胸を躍らせながら輿入れ。



    と言うのも、父:浅井長政は兄である信長に討たれ、母:市は一年前秀吉に攻められ、再婚した柴田勝家と共に炎の中に消えた悲劇を乗り越え、お江は優しい姉と幸せに暮らしていたのに。。



    義父となった秀吉が一成さまとの婚姻を命令してきたので、お江は12歳で嫁入りする事になり、姉たちと引き裂かれてしまいます。。。



    だけど姉たちは、「一成さまの為に生きるのじゃぞ 一成様を愛しなされ そして生涯離れることのないよう」と諭したから、お江は納得し涙ながら嫁ぐことに。



    そして、一成さまは父を早く亡くされて家督を継いだ方で、家臣からの信頼も厚いらしい・・・と小耳にはさんだお江は、ならば立派ないい人なのだろう・・・と未来の夫に思いをはせるのでした。



    ところが実際の一成さまは、猿のような身のこなしで泳げないお江を海に突き落とすような乱暴者。。



    さらに寝室も別でほどなく家臣たちが「側室と」と騒ぎ出したから、孤独を募らせたお江は、思わずひとり勝手に城を抜け出してしまいます。



    だけどその先で、お江は一成さまと分かりあえる、ドラマティックな展開に♡。



    かくして2人は「本当の夫婦」となったのに・・・姉の茶々が「床に臥せったから大阪に来い」とのしらせがやってきます。



    すると、「全て」を察した一成さまは、最後の晩にお江を祭りに連れ出して楽しいひと時をすごし、そのまま送り出してくれたけれど。。。



    何も気づいてなかったお江に、久方ぶりに会った茶々は・・・



    「あの文は嘘じゃ。わらわは病気などではない。全ては大阪にそなたを呼ぶための嘘じゃ。佐治殿と離縁させるためじゃ。」と言い出して・・・!?







    スポンサーリンク






    ●感想●





    なにせ父と母も悲劇三昧、そして華の姫でも分かるように姉の茶々も激動の人生だったけれど・・・このお江も、かなり波乱万丈の人生だからもう大変^^;;。



    母を二度攻め滅ぼした秀吉のせいで嫁がされ、一成さまと無理矢理引き裂かれた後は、今度はその秀吉の甥:秀勝に嫁がされ、それがこれまた天下の傾奇者状態で、、



    女たちと乱れまくったり、、すごいのなんの。



    そしてその次は、今度は家康の息子秀忠(2代将軍)に嫁いで、産んだ娘:千姫は豊臣秀頼(姉茶々の息子)に嫁いで、引き離されて・・・と、、基本自由恋愛の平成の世からは考えられないような、政略結婚の嵐。。



    1巻にぎゅっと濃縮されていてちょっと駆け足気味だったものの、現代と400年しか差がないのにこんなに女性の人生は違うものか・・・としみじみとしてしまいました。。





    スポンサーリンク






    画***ちょっと癖あるけど、読みやすい。



    ドキドキ***華の姫よりは史実に即した面が多いかも。



    と言うか、これまたかなりなジェットコースター展開・・・!!



    それに皮肉な「泳ぎ」とかね、、色々ほろ苦かったり、ピュアラブが弾けていたり・・・で切なくて悶えるわ~。。



    お色気***あり。少女漫画の範疇(多分)。



    その他***豆腐メンタルな人だったら一発ノックアウトな展開ばかりなのに、よくぞまあ。。。



    お江・・・すごすぎる(毅然具合が半端ない) & 現代日本に産まれて良かった~~~としみじみとしてしまいました。。




    お江ものがたり

    お江ものがたり





    【記事が役立ったら】(´ー`)φ⇒漫画感想ランキング ⇒漫画ランキング



    ◆関連記事 プチコミック1冊分全作品紹介Cheese!1冊分 全作品紹介わたなべ志穂先生★ネタバレ感想記事一覧・イメージ紹介



    ちなみに、お江は今上天皇の先祖で、お墓は東京タワーの増上寺にあるんですよね。。





    sponsored link


    ▼記事が役立ったら押してね(´ー`)φ♪▼
    にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ

    ∩( ・ω・)∩







    プロフィール

    ゆなきゅ

    Author:ゆなきゅ
    ▼▼姉妹サイト▼▼

    TL漫画メインの別館
    http://yuna9a.com/

    BL漫画メインの3号館
    http://aniyuna9.blog.fc2.com/

    青年漫画メインの4号館
    http://yuna9u.com/

    最新記事
    ★1冊丸ごと無料★f
    ◆◆◆6/19まで◆◆◆
    かわいいひと 1

    天堂家物語 1

    ◆◆◆6/20まで◆◆◆
    棘にくちづけ 1

    くちうつす 1巻

    恋愛カフェイン 1

    ★1冊丸ごと無料★
    ◆◆◆6/26まで◆◆◆
    春待つ僕ら 1巻

    ★1冊丸ごと無料★d
    ◆◆◆6/27まで◆◆◆
    中学聖日記(1)

    虹、甘えてよ。 1

    ◆◆◆6/28まで◆◆◆
    伯爵令嬢 1

    ◆◆◆6/30まで◆◆◆
    カカフカカ 1巻

    ★巻ごと丸々無料★期限なし
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アニメ・コミック
    11位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    少女向けコミック
    1位
    アクセスランキングを見る>>
    ★雑誌発売スケジュール★

    ★6/13(木)別冊マーガレット・ベツコミ・別冊フレンド
    ★6/18(火)漫画アクション
    ★6/22(土)モーニング・ツー(1122
    ★6/24(月)Cheese!・デザート・LaLa(紙)
    ★6/25(火)ハツキス・キス
    ★6/28(金)ココハナ(紙)(電子化は7/1~)
    ★6/29(土)ハレム(この愛は、異端。有?)・うそつきパラドクス

    ★7/1(月)姉フレンド
    ★7/5(金)プレミアチーズ!
    ★7/6(土)プリンセス
    ★7/8(月)プチコミック・姉プチデジタル・FEEL YOUNG

    ※日・祝の関係等でズレる可能性あり。参考まで。
    ※覚書用に青年館で扱う作品も一覧に入れています。
    題名/あいうえお順/0は下書き中
    ★最新記事~全記事一覧★