2018-11-20(Tue)

    2★ 問題提起シリーズ とびら ★ネタバレ・感想/ももち麗子




    2★問題提起シリーズ/あらすじ・感想・ネタバレ//デザート





    1●「とびら」 感想●





    精神的に追い詰められ、「死」が救いだと感じるようになってしまった少女二人の人間模様が・・・特濃。。



    交通事故死を目撃しても、キャーとか怖いとかじゃなくて、「早くしないと・・・ くだらない死に方するまえに・・・ くだらない大人になるまえに早く・・・」と思うって相当「死」へのこだわりが強くなってるよねえ・・・。



    前に過労死が問題になった時に、「死んじゃいけない」・「電車に飛び込んじゃいけない」と言うのは分かっているはずなのに、ふっと衝動的に引っ張られる・線路側に誘われて引きずり込まれる感覚になる、



    死んで良いかどうかの倫理観がなくなるのではなく、追い詰められると判断力が無くなると聞いたことがあるものの・・・。



    真夏たちは追い詰められはしているものの、どんな死に方・どんな葬られ方が一番美しいかとかそう言う所にまでこだわりまくっていて、



    そうすれば人生の膿をすべて浄化できると思っているかのようで・・・そこにかける力の強さに、ただただ驚いてしまいました。



    だけどこれも、、基本「大人さえしっかりしてれば」・・・な漫画よねえ。。



    そこに向けて突っ走ろうとしてしまった彼女たちだけの責任じゃなくて、アスパラや真夏の親、、もうちょっとなんとかならなかったのかな・・・とか、色々考えてしまった。



    思春期を経て自分のやりたい事や生きがいを掴んで大きく羽ばたいていく少年少女たちと、こう言うベクトルに向けて突っ走ってしまう子達と、持ってるポテンシャルは同じなはずなのに…歴然と開きすぎたその差が、非常に切ない。。



    しかも一人には、すごく皮肉な運命が待ち受けていたし・・・。



    でも加害者側が被害者が自殺したとて気にも病まないって言うのは確かにあるあるだろうから、、死んで思い知らせるって難しい可能性も高いんだろうな。。



    読みながら、すごく色々な事を考えさせられた一本でした。。




    スポンサーリンク





    2●「あやまち」 ネタバレ・あらすじ●





    家庭が複雑な吉岡さつきは、中一で万引きでつかまり・でもそれがキッカケで悪いグループとつるんで恐喝や集団万引きをするように。



    そして、果てにはさつきは「ウリ」をしてフラフラしていたものの、ある日仲間のサクラ先輩の彼氏からお金を借りる時、○○○をさせられたことがバレて・・・破門になって。



    だからさつきは地元を出てすすきのに来て、テレクラかナンパでつかまえたオヤジとラブホに泊まる毎日なのでした。



    ただ2週間もそんな生活をしていると、大体「常連」のオヤジばかりだから、「あこいつあの時のケチだ・パス」と思ったり、逆に「このまえの子ならいいや」と言われてしまったり、、もう相手がいなくなってきて。。



    なのでしょうがなく往来で今晩の行き先を考えていたさつきは、路上ミュージシャンの弾き語りが耳に入ります。



    だけど人生にウンザリしているさつきは、愛だの自由だの夢だの歌われても・・・って感じでドン引き。




    スポンサーリンク







    しかも、その堺亮一なる男が自宅に引き入れてくれたから、「やっぱりね」なんて思っていたのに・・・。



    亮一はさつきに手を出すどころか、信用して鍵迄預けてくれて。



    でもさつきは少し驚いたものの、やっぱり勝手に亮一の「大切なモノ」を質屋に売ってしまいます。



    するとこの一件で、さつきは過去の因縁の報復を受けてしまい・・・!?



    画***ちょっと癖あるけど、読みやすい。



    ドキドキ***THE転落劇!ではなく堕ちていくのか行かないのか微妙なその進行に、ひたすらドキドキハラハラ。



    お色気***あるはあるものの、エ〇きゅん♡とかではなく、心配になる系の乱れ!?



    とびら

    とびら





    【記事が役立ったら】(´ー`)φ⇒漫画感想ランキング ⇒漫画ランキング




    ◆関連カテゴリ ⇒Kiss1冊分全作品紹介



    ◆ももち麗子先生作品ネタバレ感想記事一覧 問題提起シリーズ大人の問題提起シリーズトモダチごっことけない恋とチョコレートいのち






    sponsored link

    関連記事

    ▼記事が役立ったら押してね(´ー`)φ♪▼
    にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ

    ∩( ・ω・)∩







    プロフィール

    ゆなきゅ

    Author:ゆなきゅ
    ▼▼姉妹サイト▼▼

    TL漫画メインの別館
    http://yuna9a.com/

    BL漫画メインの3号館
    http://aniyuna9.blog.fc2.com/

    青年漫画メインの4号館
    http://yuna9u.com/

    最新記事
    ★1冊丸ごと無料★
    ★1冊丸ごと無料★a
    ★1冊丸ごと無料★f
    ◆◆◆5/28まで◆◆◆
    ◆◆◆5/30まで◆◆◆
    ソラログ 1

    DEAR! 1

    Sラブ 1

    ラブファントム 1

    くちうつす 1巻

    ★1冊丸ごと無料★d
    ◆◆◆6/5まで◆◆◆
    ◆◆◆6/6まで◆◆◆
    1122 1巻

    にこたま 1巻

    ニセカレ(仮) 1

    ◆◆◆6/7まで◆◆◆
    ◆◆◆6/13まで◆◆◆
    ◆◆◆6/30まで◆◆◆
    カカフカカ 1巻

    ★巻ごと丸々無料★期限なし
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アニメ・コミック
    11位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    少女向けコミック
    1位
    アクセスランキングを見る>>
    ★雑誌発売スケジュール★

    ★5/24(金)Cheese!・デザート・LaLa(紙)・ヤングアニマル(紙)(ただ離婚してないだけ
    ★5/25(土)ハツキス・キス・クッキー(紙)
    ★5/28(火)ココハナ(紙)(電子化は6/1~)
    ★5/29(水)ハレム(この愛は、異端。有?)・うそつきパラドクス

    ★6/1(土)姉フレンド
    ★6/6(木)プリンセス
    ★6/8(水)プチコミック・姉プチデジタル・FEEL YOUNG
    ★6/13(木)別冊マーガレット・ベツコミ・別冊フレンド
    ★6/18(火)漫画アクション
    ★6/22(土)モーニング・ツー(1122
    ★6/28(火)ココハナ(紙)(電子化は7/1~)
    ★6/24(月)Cheese!・デザート・LaLa(紙)
    ★6/25(火)ハツキス・キス
    ★6/29(土)ハレム(この愛は、異端。有?)・うそつきパラドクス

    ★7/1(月)姉フレンド
    ★7/5(金)プレミアチーズ!

    ※日・祝の関係等でズレる可能性あり。参考まで。
    ※覚書用に青年館で扱う作品も一覧に入れています。
    題名/あいうえお順/0は下書き中
    ★最新記事~全記事一覧★