2019-02-28(Thu)

    【2】ハイパーミディ 中島ハルコ 2巻【最新】7話【ネタバレ・感想】【定年退職後のうっとうしい夫】東村アキコ・林真理子



    2★ハイパーミディ 中島ハルコ/2巻7話【最神話】/ネタバレ・感想・あらすじ//ココハナ4月号2019





    ハイパーミディ 中島ハルコ 7話 ネタバレ・あらすじ(つづき)●





    そして最初は女友達同士夫の地位・年収でランク付けされていたものの、30・40代になると話題の中心は子どもの学校自慢。



    さらに、50を過ぎたら自慢のダンナが定年はまだでも子会社に行かされたり出向する人が増えてきて、また話の流れが変わって。。



    ”そうすると もうえらいもえらくないも 関係ない 名大や京大出て立ってみんなしょぼいおじさんになっていくんだもの”



    かくして、女の話題は親の介護になって、ダンナの出世なんてどこ吹く風って感じになるんだけども。。



    その過去の遺産と言うかなんというか(?)な、、「定年退職後の夫」問題に、今タエコは直面しまくってしまっているのでした。



    と言うのも、タエコの夫は本社で5年務めて退職するつもりだったのに関連会社に出向を命じられたから、イヤになって辞表を叩きつけたらしい。。



    でもって、すぐさま引く手あまたで再就職できるかと思ったらできないから、タエコが説得してハローワークに行かせたら・・・。。。



    そこには自分と同じ高学歴なのに仕事がない初老の男がたくさんいて、、夫はショックを受けたっきりずっと家にいるようになってしまったんだそうだ。。



    となると、タエコがなにをするにも定年退職夫は「オレの昼飯はどうなるんだ」がおっぱじまり、コンビニ弁当でも買ってきてと言おうものならきっと「今まで誰の稼ぎで食ってきたんだ!」とののしられるのは一目瞭然状態に。。



    なので、ノイローゼ寸前に悩んだタエコが、ハルコにどうしたらよいのかと辛さを訴えたところ・・・!?!?!?





    スポンサーリンク





    ハイパーミディ 中島ハルコ 7話 感想●





    「濡れ落ち葉」(定年退職後、自分の趣味や友達がなくて何でもかんでも妻にまとわりついて来る、「払っても払っても取れない」夫)・「ワシ族」(同じく、「ワシもワシも」と妻の交友関係やお出かけになんでもついて来てしまう自分の無い夫)って聞いた事があるけど、それとはまた違った形の面倒くさい定年退職後の夫問題。。



    (濡れ落ち葉やワシ族よりも、もっと亭主関白感強め・・・?旧世代・・・?)



    昼食位自分で作ればいいし、あちこちラーメンやB級グルメでも食べ歩けばいいのに・・・とか思っちゃうけど、この世代の男性って意外と一人じゃ動かないのかな。。



    (今時、若い世代の主人公だとワンナイトの翌日の朝食とか・普段の昼ご飯とか男側が作る話が、ゴマンとあるのにねえ。。時代も変わったもんだ)



    いやしかし、もうこんなオジサンの性格なんて年季が入ってる分早々かわらないかと思ったら、ハルコがハルコなりに妙案出してて面白かった。



    まあそもそも、その前に「今までいい思いしてきたんだから仕方ない」・「アンタみたいに恵まれた専業主婦の苦労なんてタカがしれてる」・「本当に辛かったら離婚してる」って、ジャブをブッコミまくってたけども。。




    スポンサーリンク





    ・・・で、ハルコに言わせると、タエコが夫に対してとった対策なんてぬるいらしい。。



    だから、「定年退職した昔のエリート」を「それらしく扱い」、「男のプライドを保たせてあげる」のが肝心だそうだ。。



    収入なくなって家でゴロゴロしてることに引け目があるから、怒鳴なきゃ自分のプライドが保てないんだし、そうして精神の均衡を保ってるんだとか。。



    プライドの高い男は「普通のおっさんが行けないところ」に連れて行き、「プライドの高い男にふさわしい特別扱い」的なものが必要なんだそうだ。。



    その例えに出してた場所、確かにそれくらいなら元エリートならお金出せそうだし、、良さそう。。



    そして、冒頭の「オトシマエ」論・・・。。



    専業主婦には定年のダンナ、ハルコみたいに一人で生きてきた者には孤独がついて来るのは当たり前 = お互いどっちも放り出せないなら、知恵とお金を遣わなきゃ・・・ってコトみたい(納得)。。



    専業主婦とおひとり様論って対立するばかりで悪口言い合いになることが多いけど、お互いのあるものとないものを見極めた上でお金と知恵を遣えばいいって言う結論にしてるとこが、前向きよね。。



    ハルコは毒舌だけど相手を否定するだけじゃなくてこういう方法も提示することがあるあたりが、やっぱり頭いいのかな。


    ハイパーミディ 中島ハルコ 2

    ハイパーミディ 中島ハルコ 2





    ◆東村アキコ先生作品ネタバレ感想記事一覧 東京タラレバ娘かくかくしかじか海月姫ハイパーミディ 中島ハルコ



    否定だけで終わる時も、あるけどね(笑)。



    ハイパーミディ 中島ハルコ 最新8話は、ココハナ5月号♪



    2019/3/28発売☆





    ∩( ・ω・)∩







    プロフィール

    ゆなきゅ

    Author:ゆなきゅ
    ▼▼姉妹サイト▼▼

    TL漫画メインの別館
    http://yuna9a.com/

    BL漫画メインの3号館
    http://aniyuna9.blog.fc2.com/

    青年漫画メインの4号館
    http://yuna9u.com/

    最新記事
    ◆◆◆9/22まで◆◆◆
    ◆◆◆9/26まで◆◆◆
    ◆◆◆9/27まで◆◆◆
    ◆◆◆9/29まで◆◆◆
    こいいじ 1巻

    長閑の庭 1巻

    ◆◆◆9/30まで◆◆◆
    ◆◆◆10/4まで◆◆◆
    ◆◆◆10/6まで◆◆◆
    ★巻ごと丸々無料★期限なし
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アニメ・コミック
    10位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    少女向けコミック
    1位
    アクセスランキングを見る>>
    ★雑誌発売スケジュール★

    ★9/17 漫画アクション
    ★9/20 モーニング・ツー
    ★9/24 チーズ!・デザート・ララ
    ★9/25 キス・ハツキス・月刊アクション
    ★9/26 ココハナ
    ★9/28 クッキー
    ★9/27 ヤングアニマル
    ★9/29 ハレム

    ★10/1 姉フレンド
    ★10/4 プリンセス
    ★10/8 プチコミック・姉プチデジタル
    ★10/12 別冊マーガレット・ベツコミ・別冊フレンド
    ★10/15 漫画アクション
    ★10/21 モーニング・ツー

    ★11/5 プレミアチーズ!

    ※日・祝の関係等でズレる可能性あり。参考まで。
    題名/あいうえお順/0は下書き中
    ★最新記事~全記事一覧★