2019-04-30(Tue)

    大人の問題提起シリーズ さけび 2巻【最新】9話【ネタバレ・感想】【さつきが「最後の扉」をこじ開ける決心を】ももち麗子




    大人の問題提起シリーズ さけび/2巻【最新】9話/あらすじ・感想・ネタバレ//Kiss6月号2019





    大人の問題提起シリーズ さけび 9話 ネタバレ・あらすじ●





    「つっ・・・ 津波の映像見ていたら 突然セクハラされていた時の記憶が鮮明にっ・・・ どうしちゃったんだろう私っ



    津波とセクハラなんて全く関係ないのにっ」



    ”セクハラ被害 それは-------・・・・・・ 終わることのない 苦しみなんだ”



    東日本大震災後、ウィメンズ・テラスには被災地だけでなく全国各地から電話が殺到。。



    だからウィメンズ・テラスのスタッフは、今回の災害がまさか過去のセクハラの記憶を掘り起こしてしまうなんて・・・と困惑するのでした。。



    するとミーティング中、さつきはスタッフに自分は闘いを本当にやめていいのかと質問。。



    こうして多くのセクハラ被害者が精神的・肉体的ダメージを一生抱えたまま癒えることがないのだとしたら 労災が一部の機関しか認められなかった今回の認定は、現状を全く反映していない。 →



    ならば、現状に合わせた補償をもっと求めるべきではないか・・・?と言う考えみたい。



    だけど所長は国がここまで歩み寄ったのは画期的でありこれ以上実を結ばないかもしれないから、健康状態が万全ではないさつきは違うアプローチをした方が良いのではないか、と提案し始めるのでした。



    と言うのも、セクハラにおける精神的障害の労災認定の基準を見直す分科会の協力要請が、ウィメンズ・テラスに来たらしい。。



    だから、さつきはセクハラ被害者として証言してもらうことになるけれど、裁判に比べれば負担は少ないのではないか・・・と所長は説明するのでした。



    するとさつきはやる気になったものの、「録音」と言う壁と・「より多くの証言」と言う壁がたちはだかります。



    そう、さつきは録音で証言しなければいけないことがもどかしいくらいだけれど、他の被害者は録音だとしても引き受けようとする人は、中々いなくて。。



    なので、さつきたちが困っていたら・・・!?!?!?



    スポンサーリンク






    大人の問題提起シリーズ さけび 9話 感想●





    震災で、セクハラ被害のフラバが起きるなんて、知らなかった・・・。



    不安とか衝撃とか生命の危機を感じるくらいの動揺が、過去の苦しみを連動させて表面化させちゃうのかな。。。(辛そう・・・)



    そして、ウィメンズ・テラスは「子供を2人抱えたシングルマザー」がセクハラ被害に遭った時の「証言」を手に入れたのだけれど・・・。



    その内容も、酷い酷い。。



    男は安易な助平心で手を出したのだろうけど、精神を・人生を・家族をも壊していく様子に、、何とも言えない気持ちで読んでしまいました。





    スポンサーリンク






    しかも、このせいで・・・そのシングルマザーの娘の「就職」にまで影を落としてるなんて。。。



    (会社で母と同じ目に遭うんじゃないかと、恐れているらしい)



    すると、その苦しい胸の内を聞いたさつきは、一つの決断を・・・!?!?!?



    最終回は、その模様が描写されるのかな!?












    ◆関連カテゴリ ⇒Kiss1冊分全作品紹介



    ◆ももち麗子先生作品ネタバレ感想記事一覧 問題提起シリーズ大人の問題提起シリーズトモダチごっことけない恋とチョコレートいのち



    さつきの最終的な答えが、出たみたい。。



    こういう時「強いな」って思うけども、普通の強いだとへっちゃらで乗り越えていく・すべて跳ね返せる感じだから、ちょっと違うのかな。。



    思いの丈があると言うか、傷つけられても・これからも傷つくかもしれなくても、突き上げる衝動みたいなものがあるんだろうな・・・と、しみじみとわかる話運びでした。。



    なんだろうな、あと・・・さつきをこれだけ傷つけたのも人間(堂林)だけど、きっと一人じゃ難しかったさつきの再起をアシストしたのも人間なんだよなあ・・・なんて痛感。。



    (その人間の、質の差たるや・・・)



    皮肉なような、でもそんな救いの手が複数あって、よかったと思うような。。



    そんなさつきの命懸けの「さけび」がどうなるのか、最終回までハラハラです。。



    大人の問題提起シリーズ」 新シリーズ「さけび」 最新話・10話(最終回)は、Kiss7月号♪



    2019/5/25発売♪





    sponsored link

    関連記事

    ▼記事が役立ったら押してね(´ー`)φ♪▼
    にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ

    ∩( ・ω・)∩







    プロフィール

    ゆなきゅ

    Author:ゆなきゅ
    ▼▼姉妹サイト▼▼

    TL漫画メインの別館
    http://yuna9a.com/

    BL漫画メインの3号館
    http://aniyuna9.blog.fc2.com/

    青年漫画メインの4号館
    http://yuna9u.com/

    最新記事
    ★1冊丸ごと無料★
    ★1冊丸ごと無料★a
    ★1冊丸ごと無料★f
    ◆◆◆5/28まで◆◆◆
    ◆◆◆5/30まで◆◆◆
    ソラログ 1

    DEAR! 1

    Sラブ 1

    ラブファントム 1

    くちうつす 1巻

    ★1冊丸ごと無料★d
    ◆◆◆6/5まで◆◆◆
    ◆◆◆6/6まで◆◆◆
    1122 1巻

    にこたま 1巻

    ニセカレ(仮) 1

    ◆◆◆6/7まで◆◆◆
    ◆◆◆6/13まで◆◆◆
    ◆◆◆6/30まで◆◆◆
    カカフカカ 1巻

    ★巻ごと丸々無料★期限なし
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アニメ・コミック
    11位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    少女向けコミック
    1位
    アクセスランキングを見る>>
    ★雑誌発売スケジュール★

    ★5/24(金)Cheese!・デザート・LaLa(紙)・ヤングアニマル(紙)(ただ離婚してないだけ
    ★5/25(土)ハツキス・キス・クッキー(紙)
    ★5/28(火)ココハナ(紙)(電子化は6/1~)
    ★5/29(水)ハレム(この愛は、異端。有?)・うそつきパラドクス

    ★6/1(土)姉フレンド
    ★6/6(木)プリンセス
    ★6/8(水)プチコミック・姉プチデジタル・FEEL YOUNG
    ★6/13(木)別冊マーガレット・ベツコミ・別冊フレンド
    ★6/18(火)漫画アクション
    ★6/22(土)モーニング・ツー(1122
    ★6/28(火)ココハナ(紙)(電子化は7/1~)
    ★6/24(月)Cheese!・デザート・LaLa(紙)
    ★6/25(火)ハツキス・キス
    ★6/29(土)ハレム(この愛は、異端。有?)・うそつきパラドクス

    ★7/1(月)姉フレンド
    ★7/5(金)プレミアチーズ!

    ※日・祝の関係等でズレる可能性あり。参考まで。
    ※覚書用に青年館で扱う作品も一覧に入れています。
    題名/あいうえお順/0は下書き中
    ★最新記事~全記事一覧★