2019-04-26(Fri)

    【2】透明なゆりかご 8巻「中期中../絶」★ネタバレ・感想/沖田×華




    2★透明なゆりかご/8巻「中期中../絶」/前編/ハツキス54話/ネタバレ・感想//ハツキス11号2018





    (※BAN回避のため..を入れたり・ひらがな表記にしたり、文字の一部を変えてみています)



    透明なゆりかご 「中期中.../絶」 前編 感想●





    これに関しては、、100人が100人同じ意見にはならないだろうし、中には恵理香さんのような言動を心底忌み嫌ったり・理解できないと言う人も居るんだろうなあ・・・



    なんか非常にデリケートな話だからこれは正義と悪で語れる話じゃないんだろうなあとは思いつつも、、かなり複雑な心境で読み進めました。。



    そんな中で、×華の困惑の心境がその都度自分とあてはまってたので、その点だけにおいては読みやすいと言えば読みやすかったような・・・??



    なんか、役所にこどもの死亡届を出すなら、絵里香さんは親にバレるのではと×華が質問したら、師長さんが「死..産届は紙の受け渡しだけで、亡くなった子供は戸籍に残らない/



    無事に産まれた子どもにしか戸籍は与えられないから、彼女が自分から話さない限り一生バレない」とのこと。。



    となると×華は、”じゃああの子は・・・・・・ 母親からも拒絶されて想い出してもらえない 母親の心に残らない子供は・・・ 本当に消えてなくなってしまう



    それでいいのだろうか・・・・・”と感じたり。。



    見習いの×華では後処置できないから、すぐ冷蔵庫に入れられてしまったその子のことを想って、「いつもみたいに外の景色見せたり



    お歌うたってあげたかった」としょんぼりしたり。。



    この話って中期中../絶にまつわる色々なできごととか仕組みとかただ淡々と描いていくんじゃなくて、こういう飾りないストレートなセンチメンタリズムみたいなものが、ちょっとずつあちこちで効いてる加減がいいと言うか。。



    いやしかし、「前編」って書いてあったけど、手術自体は終わっちゃったし、、後編って・・・ほんとにあるの?恵理香さん「これでやっと解放される」なんてほっとして退院していくみたいだし。。と思ったら。



    恵理香さんの去り際に、我慢できなくなった×華が一言モノ申してる!!!!!!



    以前の●透明なゆりかご~産婦人科医院看護師見習い日記~/第2巻/第10話「ドゥーラさん」/沖田×華【あらすじ・ネタバレ・感想】の回の、



    スポンサーリンク






    「授かった命は生まれるにしろ亡くなるにしろ お母さんの所に来たことには意味がある・そこに来た命はどんな形でも意味のないものはない・



    お母さんにもいつかその気づきが来る」と言うような内容で、、流〇に苦しむ母親を「ドゥーラさん」が救ったときのお話を引き合いに出して、恵理香さんに気づきを促してる・・・!!



    だけど恵理香さんは「ひにんに失敗した以外の意味なんてない」と言い残して去って行って、、×華はガン泣きしながら師長さんに苦しみを吐露。。



    「あんなふうに感謝されるために仕事してるワケじゃない」かあ。。



    確かに恵理香さんは×華の考えを受け入れずともお世話になったことに関しては、感謝を述べてたのよね。。




    スポンサーリンク





    でもその感謝が逆に刺さるって言うのも、、辛いよねえ。。(言われて辛い感謝があるって、、、レアって言うかなんて言うか・・・)



    ただ師長さんはそんな×華の考え方に共感を示しながらも、「伝えたいことはわかるけど それは彼女が自分の力で気付かなきゃいけない」だそうで。。



    ・・・で、、師長さんはもう恵理香さんがどうなるかわかっていたみたいで、、、、、まさに・・・その通りの展開が。。



    一週間後の経過観察の来院で、早くも恵理香さんの「異常」が確認できてて。。。



    し・・・師長さん、、すごいなあ・・・と言うのと、、恵理香さんのただならぬ様子に唖然としてしまいました。。





    ▼今話掲載号。巻頭でした♪
    ハツキス 11号

    ハツキス 11号





    ◆沖田×華先生作品ネタバレ感想記事 ギリギリムスメはざまのコドモ~息子は知的ボーダーで発達障害児~お別れホスピタル透明なゆりかご




    望んでも授かれない夫婦がいる一方で、、罪悪感なく拒絶されてしまう子供がいるのかあ。。



    人生って・・・と思いつつも、そんな現実を目の当たりにし続けても医療に従事してくれてる方々、、本当にすごいな・・・と改めて思ってしまいました。



    (考えない・割り切ることでそれらを封殺して見ないようにすることも出来る(たとえば相手を人間だと思わないでモノだと思うとか。



    自分があれこれ思ったってどうにもならないから、他人なんて知らないとか。)けど、師長さんって全体見回して把握しているうえでスタンス保ってるしなあ。。



    間違ってるからと言ってすぐさま完全に矯正しようともしないし、、、なんていうか・・・できた人だなあ・・・と。。)



    ただし、次号予告に載ってないので・・・次は休載かな!?



    透明なゆりかご 最新ハツキス55話は、ハツキス13号♪




    2019/6/25配信♪





    ∩( ・ω・)∩







    プロフィール

    ゆなきゅ

    Author:ゆなきゅ
    ▼▼姉妹サイト▼▼

    TL漫画メインの別館
    http://yuna9a.com/

    BL漫画メインの3号館
    http://aniyuna9.blog.fc2.com/

    青年漫画メインの4号館
    http://yuna9u.com/

    最新記事
    ◆◆◆8/25まで◆◆◆
    ◆◆◆8/27まで◆◆◆
    なんて素敵にジャパネスク 1

    ◆◆◆8/29まで◆◆◆
    銀盤騎士 1巻

    ◆◆◆9/1まで◆◆◆
    ◆◆◆9/3まで◆◆◆
    (▼この2作は別館にネタバレ感想記事有)
    Love Jossie きみは面倒な婚約者 story01

    ◆◆◆9/5まで◆◆◆
    ◆◆◆9/6まで◆◆◆
    ラブファントム 1

    ヨルカフェ。 1

    ◆◆◆9/7まで◆◆◆
    ひみつ プチデザ 1巻

    ◆◆◆9/12まで◆◆◆
    ★巻ごと丸々無料★期限なし
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    アニメ・コミック
    10位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    少女向けコミック
    1位
    アクセスランキングを見る>>
    ★雑誌発売スケジュール★

    ★8/20(火)漫画アクション
    ★8/22(木)モーニング・ツー
    ★8/24(土)チーズ!・デザート・ララ・キス・月刊アクション
    ★8/25(日)ハツキス
    ★8/26(月)ココハナ
    ★8/29(火)ハレム

    ★9/1(日)姉フレンド
    ★9/5(木)プレミアチーズ!
    ★9/6(金)プリンセス・プチコミック・姉プチデジタル
    ★9/13(金)別冊マーガレット・ベツコミ・別冊フレンド
    ★9/20(金)モーニング・ツー

    ※日・祝の関係等でズレる可能性あり。参考まで。
    題名/あいうえお順/0は下書き中
    ★最新記事~全記事一覧★