2020-01-30(Thu)

さよならしきゅう そのあと 【最新】5・6話【ネタバレ・感想】【リンパ浮腫に効果てきめん?!】岡田有希




さよならしきゅう そのあと/【最新】5・6話/ネタバレ・感想//ハツキス20号





さよならしきゅう そのあと 5・6話 ネタバレ・あらすじ●





子宮頸がんの治療後あるある・・・それは、「リンパ浮腫」。。。



雪は子宮頸がんの治療から1年過ぎたころ、右足だけめちゃくちゃ太くなっている事に気づいたのでした。



そう、雪は子.宮と卵.巣を摘出した際、周りのリンパ節も一緒に獲ってしまったので、機能するリンパ管が少なくなってリンパの流れが悪くなり、



押したらあとがつくレベルで右足全体がパンパンに。。



しかもこれは重症化すると、リンパ漏と言う皮膚からリンパ液が染み出すものになってしまったり、象皮症という皮膚が象の肌みたいになっちゃうものになってしまったり、蜂窩織炎(ほうかしきえん)と言う感染症を繰り返したり、、



とにかく中々厄介な事になる可能性が高いみたいです(発症しない人もいる)。





スポンサーリンク






それに重症化すると、慢性化して時間が経ってもなかなか元には戻らない・・・!



雪は毎日医師に言われたようにリンパマッサージしているのに、この二倍並みに太くなった右足に、困ってしまうのでした。



だってこれだと、必要があって正座しても脚の太さが左右で違うから・ナナメにしか座れない。。



さらにその他諸々を経てどうしても治療したくなった雪は、リンパ浮腫治療専門の治療室のリンパ浮腫療法士の家を訪れることに・・・!?!?!?





スポンサーリンク






さよならしきゅう そのあと 5・6話 感想●





リンパ浮腫と言う言葉は聞いた事があるけれど、どんなのかはよく知らなかったから・・・今話のあれこれはとってもわかりやすかったかも。。



と言うかこのリンパ浮腫に対する病院での指導って2008年から始まった(2008年から加点されるようになったから)ので、、ほんとつい最近のもので、だから余計に情報なかったみたい。



その他、弾性ストッキングでの圧迫療法が効いたり・・・お値段とか買い替え期間が中々厄介だったり。。



色々大変なんだなあと思いつつも説明のノリが明るいので、経験談ならではの説得力に感心できたかも。。



▼前シリーズ。

さよならしきゅう

さよならしきゅう



▼今話掲載号。表紙&巻頭カラーでした★
 
ハツキス 20号

ハツキス 20号





リンパ浮腫ってあんなに脚太くなるの、知らなかった・・・と言うか、弾性ストッキングの効果もてきめんすぎてビックリ。。



しきゅう系って30代以降ぐっとトラブル増えるらしいから、予備知識として色々知っておくのもいいのかも。



さよならしきゅう そのあと 7話は、ハツキス21号★



2020/2/25 配信♪



∩( ・ω・)∩







プロフィール

ゆなきゅ

Author:ゆなきゅ
▼▼姉妹サイト▼▼

TL漫画メインの別館
https://yuna9a.com/

BL漫画メインの3号館
https://aniyuna9.blog.fc2.com/

青年漫画メインの4号館
https://yuna9u.com/

最新記事
◆◆◆9/20まで◆◆◆
◆◆◆9/21まで◆◆◆
◆◆◆9/25まで◆◆◆
◆◆◆9/27まで◆◆◆
◆◆◆10/1まで◆◆◆
◆◆◆10/4まで◆◆◆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少女向けコミック
1位
アクセスランキングを見る>>
★巻ごと丸々無料★期限なし
★雑誌発売スケジュール★
★9/24 デザート・チーズ!
★9/25 キス・ハツキス
★9/29 ハレム

===
★10/1 姉フレンド
★10/4か5ごろ LaLa
★10/6 プリンセス
★10/8 プチコミック・姉プチデジタル
★10/13 別冊フレンド・別冊マーガレット・ベツコミ
★10/24 デザート・チーズ!・キス
★10/25 ハツキス

※日・祝の関係等でズレる可能性 + 緊急事態宣言の影響で発売延期の可能性あり。参考まで。
題名/あいうえお順/0は下書き中
★最新記事~全記事一覧★