2020-05-06(Wed)

アイスノオト 最終回後の特別編【ネタバレ・感想】【色々な人に支えられて】みづき水脈




アイスノオト/最終回後の特別編/ネタバレ・感想・あらすじ//ビーグリー/少女漫画





アイスノオト 最終回後の特別編 ネタバレ・あらすじ●





全日本Jr.で好成績をおさめたさつきは、実家の旅館の壁に写真を貼られたり、高2になって後輩たちが入部してきて、羨望のまなざしで見られたり。。



そして和也は卒業後すぐ渡米し手術をするも成功し、いまは向こうの施設でリハリビ中で、さつきとは遠距離恋愛&毎日動画とか写真を送ってカレカノライフをしています。



でもって、さつきのコーチは長谷川先生で、今季の振り付けは元アイスダンスの日本チャンピオンの宮島先生が受け持つことになったのだけれど、



アイスダンスの人はエッジ遣いがすごいから、ジャンプは褒められても基礎でダメ出しをされまくり。。。



ただ、和也に国際電話でいい感じにフォローしてもらったさつきはすぐさま前向きになり、長谷川先生や宮島に難易度の高い曲を自ら提案したりもしています。



そう、さつきは和也が戻ってきたときに、「上手くなったなー」ってびっくりさせたくて、すごーくやる気満々・・・!



ところが練習風景をチェックしていた汐音はさつきの小さな異変に気付き、すぐさま足の中骨が骨折していることを指摘するのでした。



となるとさつきは二か月安静の診断に大ショックで、和也からの電話で励まされやっと気分が直ったのに、二か月後にまたショックを受けてしまって。。。



と言うのもおそるおそる氷上に出てみたものの、長谷川先生にはジャンプではなくコンパルソリーを重点的にやるように言われてしまうし、



実際滑ってみたらトレースがだいぶ歪んでいるし、こんなことをやっている場合じゃないのに・・・プログラムだってまだ完成してないのに・・・



とケガが治っても焦る気持ちでいっぱいになってしまうのでした。



しかも長谷川先生の制止を振り切って勝手にジャンプをしてみたら、シングルジャンプすら全然跳べず転倒してしまう始末。。



そう、、二か月の間さつきはすこし太ってしまい、軸が太くなって外に振られて自分の身体がコントロールできず、ジャンプが跳べなくなってしまったのでした。



かくして交流戦の代表メンバー3名からもはずれてしまい、さつきは初めて学校をサボってお休みしてしまうほどで。。



こわい 頑張れば頑張るほど スケート部の子たちにバカにされそうで



がっかりさせそうで、和也くんには言えない・・・・・・・・。。。



しかしこんなさつきを、色々な人が少しずつ助けてくれて・・・!?!?!?



漫画 ネタバレ



アイスノオト 最終回後の特別編 感想●





今話は、最終回後の特別編という事で・・・その後の二人が見れるのか、どんなになってるかなあと思ったら。。



それほど時は経っていなくて、さつきは未だ高校生スケーターなんだけれども、早くも壁にぶちあたりまくり。。



ケガをしてしまった、二か月も損をした、大丈夫なのかと思ったら、なんと骨がくっついてまたそこから振出しに戻ったかのような苦難の日々。。



だけどまたしてもこのお話のいいところですかね、、周りの人の想いや乗り越え方が具体的だったり、なんだろ・・・主人公に甘すぎず・個々の生き方や考え方の提示で



道をさししめす感じがいいかなあ。。



(なんというか、みんながヒロインにベタボレでなんとかしてあげたい!と言う感じじゃなくて、個々職人魂みたいなものがあってその上で言えることを言ってくれる流れが良いかな)



中でも玲奈が、「どうやって乗り越えたか」と言うさつきの質問に真摯にこたえていて、「別に今も乗り越えてなんかいないけど ジャンプなんて



朝跳べてたのが夜跳べないとかふつうだし 結局練習を重ねて対応していくしかないわ」とか、その流れで言っていたことはスケーターだけじゃなくて




スポンサーリンク






普通の人の人生の指針にもなるかもなあ、何気にいい言葉だなあと思ったりも。。



その辺の人間的成長+ラブを描いてて、読後感もまずまず・・・。



なんでしょね、、ちょい話は個人的に逸れて前~に親戚の集まりでスケート大会のテレビを見てた時に、期待されてた某選手がジャンプに失敗しちゃって、



その時親戚のおじさんの一部がチッとか舌打ちをしたり、根性や練習が足りないみたいなことを言い出したり、ただプレッシャーに弱いだけ・・・的に選手を上から目線でディスリだしたんですよね。。





スポンサーリンク






でその時にいやそこまで言わなくてもと思いつつ、どっちかって言うと自分は絵は少し好きだったけど本ばっかり読んでる子で、スポーツ・音楽・ダンス的な



方面でまったく才能なし&頑張った事も無いんで、詳しくはこの世界を知らなくてなんか言い返したいけど言い返せないでめっちゃモヤモヤした経験があるんですが。。



この話を読んだら、、練習をしてきても大会でジャンプに失敗したりはつきものなんだなっていうか、、ほんとそういうものなんだな~ってスケート選手に親近感(?)に似たようなものを感じたかも。。



簡単にはうまくいかなくても、この作品を通じて学んだ「姿勢」とか「これがスケート」な考え方とか、生き方の参考にもなるかな~とも思いました。




▼和也とさつき。

アイスノオト 特別編

アイスノオト 特別編





◆みづき水脈先生作品ネタバレ感想記事一覧 リケダン!私が独身寮の管理人に…!?アイスノオト



やっぱり、さらっとしつつも良作でしたかね~。



ちょっとずつ失敗したりトラブルがあっても、こんな構えで生きて行きたいなあと言うか。。




sponsored link

関連記事

▼記事が役立ったら押してね(´ー`)φ♪▼
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

∩( ・ω・)∩







プロフィール

ゆなきゅ

Author:ゆなきゅ
▼▼姉妹サイト▼▼

TL漫画メインの別館
https://yuna9a.com/

BL漫画メインの3号館
https://aniyuna9.blog.fc2.com/

青年漫画メインの4号館
https://yuna9u.com/

最新記事
◆◆◆11/5まで◆◆◆
◆◆◆11/7まで◆◆◆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
9位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少女向けコミック
1位
アクセスランキングを見る>>
★巻ごと丸々無料★期限なし
★雑誌発売スケジュール★
★10/23 ヤングアニマル(ベルセルク) ★10/24 デザート・チーズ!・キス
★10/25 ハツキス
★10/29 ハレム

===
★11/1 姉フレンド
★11/4か5ごろ LaLa
★11/6 プリンセス
★11/7 プチコミック・姉プチデジタル
★11/13 別冊フレンド・別冊マーガレット・ベツコミ

※日・祝の関係等でズレる可能性 + 緊急事態宣言の影響で発売延期の可能性あり。参考まで。
題名/あいうえお順/0は下書き中
★最新記事~全記事一覧★