2020-07-07(Tue)

死ぬときはまばゆく 1巻1話【ネタバレ・感想】【何気に推せる1本!?】小鳥遊ミズキ




死ぬときはまばゆく/1巻1話/ネタバレ・感想・あらすじ//マンガUP!/青年漫画~少女漫画





うっすらきらきらしたセンチメンタリズムと、大人になりきれてない闇のような・いびつさのようなハーモニーが印象的な一本かも!?



(何気に推せる・・・!?)



1巻は表題作6話入り。



死ぬときはまばゆく 1話 「鳳龍寺美麗」 ネタバレ・あらすじ●





”何を選んだら 「幸せだった」と言えるんだろう”



ヒロインの鳳龍寺美麗(ほうりゅうじみれい)は高校三年生でお年頃だけれど、かなりぽちゃっとしていて見た目は普通。。。



だから本人ががんばってダイエットしているのに + 可愛い妹の花呼(はなこ)(高1)は素朴に心配しているのに、実母の麗花(れいか)は



自分が美人なことをいいことに、父親もダイエットすべきだ・一緒にいるのも恥ずかしい・太ってるってだらしない・あなたはお父さんに似て



かわいそうに・・・なんて毒のある事をサラッと言ってしまうのでした。。



となるともちろん美麗は複雑な心境で、でも言い返せるはずもなくそのままそそくさと登校するのみ。。



なのにその道中、美麗はまたしても花呼がモテモテなところを目の当たりにしてしまうわ、同じくモテモテ幼馴染の深山光晴(みやまこうせい)と遭遇し



ダイエットやらなにやらについて苦言を呈されてしまうわ、、複雑な心境になりまくりです。。



でも教育実習生の佐藤先生に片想い中の美麗は、先生がいるあと一か月以内にどうしても痩せてみたくてしょうがなくて。。。



”あと8キロ痩せたら 何かが変わるかもしれないから・・・ 先生がいる残り一ケ月はがんばるんだ 3キロ痩せたら・・・ 「おはようございます」



って話しかけたいな・・・”



花呼はどんどん可愛くキレイになっていくのに、自分は・・・でも、もし妹みたいに可愛かったら、先生に「好き」って言える権利があるのかな・・・?



そんなふうに切ない気持ちを抱えきれないほどふくらませていった美麗は、ある日佐藤先生に接点を持つことが出来たので・・・勇気をめいいっぱい



ふり絞って、お礼の品を渡そうとするのでした。



だけど、、、佐藤先生からは「生徒から個人的なものを受け取れない」とすまなそうにされてしまったし、その様子を立ち聞きしていた同級生の



北山さんからは相談に乗ってあげるから・・・と恋バナを誘導された挙句、黒板に「大ニュース!!鳳龍寺みれいはっ 佐藤先生のことが好き!! 



ブヒブヒ 絶対むり ブスだから わろた きもっ 色気ずいてんじゃねーよ」などと大きく落書きをされてしまう羽目に。。



実は・・・北山さんは佐藤先生と付き合っていたので、美麗みたいな「身の程知らず」な行為を許せず、問い詰められてもブズブス連呼で



この上なくなじりまくってくるのでした。。



「ねぇ?なんでさぁ ブスなのにあんなの渡せる勇気あったの? 妹に似てるとでも思ってるの? じゃあ私が教えてあげようか?



あんたはブス!地球に生まれ堕ちたドブス!おまけにデブ!ブスブスブースっ ブスブスブスデブ ブスっ ブース」



ところが、、こんなに誹謗中傷されても、美麗は号泣しながらも”この人の言ってる事は正しい 本当だなんで私 この顔で今まで笑えてたんだろう



この身体で 平気で外を歩けてたんだろう 口は悪いけどキレイなお母さん 可愛くてみんなから愛される妹 なんで私は 可愛く生まれなかったんだろう



なんで私は 私に生まれたんだろう 私は 私を捨てたい”と痛感するように。。



だから美麗は、、まさかの行動をしてしまい・・・!?!???????




漫画 ネタバレ



死ぬときはまばゆく 1話 感想●





物語序盤からなんとなく不穏な空気が流れていたけれど、、ひえええ、、北山さんってば残酷・・・。。



もう、、恋愛は戦争だって言葉思い出すわ、、マウントの仕方が半端ない。。



ただ、、そういう人間のエグイところを描いているだけじゃなくて、作品の空気感とか世界観がどこか透明って言うか・・・思春期から大人になる




スポンサーリンク








までの紆余曲折を生々しく描きながらも、どこか詩的なのよね・・・。



何がすごく似てるって訳じゃないけど、このヒトの汚い部分を描きながらもただの屑じゃなくて砕けちった貴石のちいさな粒がまざりあっている



ように見える辺り、なんとなく読後感としては「クズの本懐」思い出すかな・・・!?



正しいって何かな・・・人生って何かな・・・好きって何かな・・・その中でも、オリジナルって言うか・・・刷り込みかのように「この人!」って



思ったのにどうにも叶わない想いを抱えるとこうなるのか・・・とか、、色々考えさせられる話運びになるので、、ご興味を持った方はぜひご一読をばw。





スポンサーリンク















ほろ苦くて・綺麗事じゃない汚さもあって・それでいてピュアなんだけど、やっぱりこころがただれて腫れ上がって、でももしかしたら救いがあるのかも・・・!?な



微妙なバランス具合に目が離せない感じかな・・・!?



( + 意外と甘キュン展開もあるような)



にしても、光晴は美麗のこと好きっぽいのにね・・・。



美麗、、ずいぶん思い切ったことしたな・・・。。まさに、「思い」「切った」って感じ。。。



▼ちなみに出だし80P、リンク先から期間限定で無料で読めます。









∩( ・ω・)∩







プロフィール

ゆなきゅ

Author:ゆなきゅ
▼▼姉妹サイト▼▼

TL漫画メインの別館
https://yuna9a.com/

BL漫画メインの3号館
https://aniyuna9.blog.fc2.com/

青年漫画メインの4号館
https://yuna9u.com/

最新記事
◆◆◆8/14まで◆◆◆
◆◆◆8/20まで◆◆◆
◆◆◆8/24まで◆◆◆
◆◆◆8/25まで◆◆◆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
8位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少女向けコミック
1位
アクセスランキングを見る>>
★巻ごと丸々無料★期限なし
★雑誌発売スケジュール★

★8/7 プチコミック・姉プチデジタル
★8/11 別冊フレンド・別冊マーガレット・ベツコミ
★8/24 デザート・チーズ!
★8/25 キス・ハツキス
★8/28 ヤングアニマル

===
★9/1 姉フレンド
★9/4 プレミアチーズ!・プリンセス
★9/5ごろ LaLa
★9/12 別冊フレンド・別冊マーガレット・ベツコミ

※日・祝の関係等でズレる可能性 + 緊急事態宣言の影響で発売延期の可能性あり。参考まで。
題名/あいうえお順/0は下書き中
★最新記事~全記事一覧★