2021-02-20(Sat)
まばたき 【ネタバレ・感想】【センチメンタルな短編集】ばったん
★まばたき/ネタバレ・あらすじ・感想/ばったん/トーチコミックス/少女漫画~女性漫画・ヤングレディースコミック
ショートストーリー5本 + 特別描き下ろし1本、計233ページ。
●まばたき 「アンテロースの休日」 ネタバレ・あらすじ●
「あれ?もしかしてマキエちゃん?」
ヒロインのはじめは一服していたら、タバコ屋さんのおばあちゃんに突然そんなふうに呼びかけられ、なんとなくで「・・・へ?
まあ・・・はぁ」と答えてしまったが運の尽き。。
なぜかタバコ屋のおばあちゃんははじめをそのマキエと思い込み、「何年ぶり?20年は経ってるわねぇ? いやーっまさかこんなとこで会えるなんて」
と満面の笑みで一方的に語りだすのでした。
となるとその勢いに・嬉しそうな笑顔に、はじめは仕方なく話を合わせることに。。
でも直後おばあちゃんが吸っている銘柄をいっぱいプレゼントしてくれたから、所持金がなくSuicaしか持ってないはじめは困ってしまって
今度お金を持ってくると青ざめながら約束するのでした。
しかもその後お金を持って行ったのに、おばあちゃんはマキエちゃんに会えただけでうれしいからとお金を受け取らないわ、羊羹を
買ってあるからと長話をしたがるわで・・・はじめは本人じゃないことを説明しようとしたのに、結局押し流される羽目に。。
そしていざ長話がはじまると、おばあちゃんはタバコ屋さんのカウンター越しにはじめの指にぬってあるマニキュアに感激し、
その手を取りながら、「器用ねえ マキエちゃんいっつもおしゃれだったものねえ」・「あたしも追いつこうと真似なんてしてみたけど
だめねえ 元が悪いもの マキエちゃんはいっつも あたしの一歩も二歩も先を歩いてたからねえ」と昔話に浸るのでした。
かくして、はじめは毎回毎回お金を持って行くのに受け取ってもらえず、そのたびにマキエちゃんとして話し相手をすることになり、
最初に爪をチェックされて手をつかまれたまま30分は帰れなくなるのが基本になって・・・ちょっと気持ち悪いと思うくらいで。。
でもはじめは、おばあちゃんが気持ち悪くてもなんとなく言い出せないのは、昔話をするときにときおりすごく寂しそうな表情をする
瞬間があって・・・・手を握り返したりもしないし、マキエちゃんっぽい会話なんてわからなかったけれど、結局は友達ごっこを続けてしまうのでした。
しかしそれから仕事を始めたはじめが忙しくなると、当然タバコ屋さんからも足が遠のき・・・職場で恋人ができると、さらに・・・!?!?!?
スポンサーリンク
●まばたき 感想●
5作の短編が行ったり来たりして、次の話になったかと思ったらまた戻って・・・と、人間関係メインで、ちょっとセンチメンタルなお話が
ほろにがく渋さが鈍く光る一冊だったかな・・・?
恋愛度では、 姉の友人・かけおちガールのほうが高めで、今回は恋の残骸・残り火、生きる意味と死の意味・・・みたいな、ゆらーっと悩める深い感じ!?
同級生への優越感、母の死、吸血鬼・人魚姫・・・等々、モチーフは色々。。。
ひとつの恋をじっくりとと言うよりは、一期一会とか・交差するひととひとの人生とか・・・そういうもので生まれる感情を詩的に
描いてたかなあ。
◆ばったん先生作品ネタバレ感想記事一覧 姉の友人・かけおちガール・まばたき・けむたい姉とずるい妹
巻末の描き下ろしは、人魚姫たち4人姉妹の会話。
sponsored link