2023-09-27(Wed)

零れるよるに 1巻1話ネタバレ【虐待児の児童養護施設での難しい恋】



零れるよるに/1巻1話/ネタバレ・あらすじ・感想//Kiss/少女漫画・女性漫画





ブログ休んでて抜けてた分のネタバレ感想記事を補完します。※~最新話の数話は既にアップ済みです。後日日付調整して話順に入れ替えます。



零れるよるに 1話 ネタバレ・あらすじ●





”自分はどうして生まれてきたのか 生まれてきてよかったのか そういう問いがいつも心にあった”



2012年の夏、ヒロインの遠野夜(とおのよる)は、児童養護施設で暮らすことに。



と言うのも、よるは7歳の時父が蒸発、以降母親がネグレクト状態になり、この一年間はほぼ通学せず・・・で、学校からの通報で保護に至ったみたい。。



それで、、よるは当時10歳の「同年齢平均」に比べかなり体が小さく、児童養護施設でご飯を食べていいと言われたらがつがつとかきこむほどお腹がすいていたみたいです。



・・・そもそも児童養護施設は様々な事情で家庭で生活できない おおむね2最~高校三年生までの子供たちが保護され生活する場所で、



よるの母親は精神疾患の診断を受け通院中で娘の出所にも応じている状態・・・らしい。。



そして現在児童相談所への児童虐待相談件数は年々上がり続け、全国で20万件(2021統計)を軽く超えているみたいです。。



で、、一般的に、保護される子供は殴られないように・受け入れてもらえるように自分を守るためによそゆきの姿になるからと、



施設の上司は新任職員の小鳥遊さんに「彼女(よる)をよく見て心を開いてあげてください」アドバイス。。



ところが直後リビングにて、よるは母に買ってもらった大事なルービックキューブをジャイアo的男児:勇大にとられ、「どーせママにでも



買ってもらったんだろ!?こんなもん持ってたって無駄なんだよ ここは親に捨てられたヤツの集まりなんだからな!」と煽られてしまうのでした。。



となるとよるは反抗したものの、勇大が返り討ちに・・・!!



しかし、そんな瞬間にまるで豹が襲い掛かるように勇大に飛び掛かって床にたたきつけ、大げんかへと発展した男児がいたのでした。



かくして、よるは天雀(てんじゃく)と出会うことができたのだけれど・・・、、紆余曲折の末、、児童養護施設がまさかの犯人に「放火」されることになり・・・!?!?!?^^;;



零れるよるに 1話 感想●





初恋の人と再会したら車いすに乗っていた・・・からの波乱万丈だったパーフェクトワールドの有賀リエ先生の新連載か~、その前のオールトの雲からは割とさらっとしたお話だったけど今作はどうなんだろうと思ったら、、なっかなかに・・・



なんていうか、、ちょいちょい可哀想っていうか、、悲しくなる展開が・・・ベースは純愛なんだけど、、なにせ状況やいままでの環境が環境なので、、



読んでて泣けてくるような感じですかね・・・明るく無邪気な展開もあるにはあるし、、当本人たちは、他人に「かわいそう」とは言われたくないかもしれないけども。。



ただ個人的には、児童養護施設の恋って紹介文に書いてあったのを見た時は、もっとさらっとした初恋メインのストーリーかな~と



思ったら、人生とかそれぞれの葛藤とかも結構描写されてて重みはあったかな。。



それに、火つけの犯人~~~~~~~~~~~~~!!えええええ、、そこ??????????って。。愕然ですね・・・。



しかも理由が、、悪い事をしてるは悪い事してるんだけども、泣ける。。



にしても、、よるのお母さん、、そのうち話に出てくるのかな・・・天雀の親も、8歳で施設にくるまでは相当いためつけてたみたい。。



背中、大やけどしてるし。。なのに、火が怖いはずなのに、よるの大事なルービックキューブ、燃えてる施設に取りに行っちゃうし。。



そして時が経ち、天雀とよるは同じ高校に通い、2年生に。。



うーーん、天雀は運動神経めちゃくちゃいいから、来年のインターハイで成績残したら大学推薦とれるかもしれない、よるは成績いいから大学視野だけど離れたくない、、

スポンサーリンク



どっちにせよふたりに大学は厳しい・・・か。。そっか、親からの支援がないから大学の学費確保しなきゃいけないだけじゃなくて、18歳になったら児童養護施設



出なきゃならないから同時に寝食も自分で確保しなきゃならないのか、、、これは厳しい。。



天雀はだから無理してバイト三昧みたいだけど、、16歳のいたいけなよるのただひとつの願いは天雀とこの先もずっといること、、



って明記されてると、、これって逆フラグなのかな・・・とか不穏に感じてしまった第一話結末で御座いました。。


零れるよるに 1巻

零れるよるに 1巻





◆有賀リエ先生作品ネタバレ感想記事一覧 零れるよるにパーフェクトワールドオールトの雲から



漫画読んでると(まあ、、現実でもか)大人さえしっかりしてたら、子供がこんなことには・・・って哀しくなる展開あるけども、今回もそんな感じが・・・。。



よるも天雀もスレてはないけども、心に大きな傷と爆弾かかえてるようなものだし、、それなのに18になったら身ひとつで世間にぽいっと放り出されるかのような



もので、、プラス、、育児しなくていいトシになったら親が今度は自分の面倒みろとかすり寄ってきそうでこわい。。



2人の純愛がどうなるのか、心配・・・前作もいろいろあったけど、今作もあるんだろうなあ。。


sponsored link



関連記事
プロフィール

ゆなきゅ

Author:ゆなきゅ
▼▼姉妹サイト▼▼

TL漫画メインの別館
https://yunakyu2.blog.fc2.com/

BL漫画メインの3号館
https://aniyuna9.blog.fc2.com/

青年漫画メインの4号館
https://ojiyuna9.blog.fc2.com/

*Ranking*
記事が役立ったら押してね

▼(´ー`)φ♪▼

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

最新記事
*広告*
題名/あいうえお順/0は下書き中
★最新記事~全記事一覧★