2016-08-25(Thu)

ギリギリムスメ/沖田×華/ネタバレ・感想



ギリギリムスメ/Kiss/(完結)/ネタバレ・感想・レビュー・あらすじ




全176P、400円程度、全て表題作。


●ネタバレ・あらすじ●




同棲中の彼氏:テル君が、心筋梗塞でまさかの急逝・・・!



しかもそのショックも消えぬうちに、ヒロインの弓は テル君の元嫁から、娘のコトハちゃんを一時押しつけられてしまう。



今までも、最愛の彼の娘だからこそたまに遊びに来たときにはもてなしていたものの、元々子供が苦手な弓はとっても困惑。



毒親育ちゆえに親子関係の構築に自信が持てず 子供を持つことを諦めていたのに、突然こんな奇妙な同居生活がスタートするなんて。。



とは言え、当初はおそるおそるの手探りだった2人の関係は、互いの過去の傷まで癒やす、特別な奇跡を生み出して・・・!?



●感想●




亡くなった彼氏の 別居中の娘と同居・・・ってなんてややこしいんだ。。



しかも、淡々としつつも悲しみを上手に淘汰できない弓と、小六とは思えないほどクールでどこかつかみ所がないコトハちゃんの組み合わせで、なんとかなるんだろうか。。



読み始めたときはそんな風にちょっと不安になったけれど、それはまったくの杞憂。。



とりたて臨場感がある画風じゃないのに(むしろ逆)、2人の関係をそばで見守っている気がして、やたら惹き込まれてしまう。



ページをめくるたびに 切なさやほろ苦さ・ささやかな喜びや ふと心がゆるむ瞬間みたいなものがあって、自然と話に入っていくことができました。



スポンサーリンク






透明なゆりかごなんかもそうなんだけど、沖田先生の描く世界って ちょっとすぐそこにありそうな普遍的な雰囲気があるから、余計に話が引き立っているような。。



劇的ドラマチック☆な漫画って、トレンディドラマとか華々しい映画みたいな効果音(ジャーン!ドーン!等々)とか劇中の挿入歌(エンドアーーーーア~~イ♪みたいなw)が聞こえてきそうなんだけど、沖田先生の話って 衝撃や感動がありながらもそういう演出がなくて、技巧に走ってないというか。



ホームビデオか何かでドキュメンタリーを撮っているような身近さ・作り物じゃ無い感があるのよね。。



私もどちらかと言うと冷めたタイプなので、「感動させるぞ!感動させるぞ!」みたいな圧(?)を表紙やうたい文句から感じる漫画は逆に感動しにくかったりする事があるんだけど、



沖田先生のはその押しつけ感が無い分、すっと感動できたし その感覚も心地よかったかな。。





スポンサーリンク







あと、毒親持ちとしては、最後は「夢」の結末なんだろうか。でも、弓と実家の関係、そして本筋:弓とコトハちゃんの関係だけじゃなくて、弓とテル君の関係も何気に(現実に根ざした)理想だったような気が。。



多分、透明なゆりかご好きな人なら、同種の感動があるこの作品もかなりツボかも。



透明なゆりかごは大体1話で登場人物の大勢が入れ替わっちゃうけれど、この作品はじっくり弓とその周辺の人々を描いているから、そういう意味での読み応えも加わっていたし。。ご興味もたれた方は、ぜひご一読をば。


ギリギリムスメ

ギリギリムスメ





◆関連カテゴリ ⇒Kiss1冊分全作品紹介



◆沖田×華先生作品ネタバレ感想記事 ギリギリムスメはざまのコドモ~息子は知的ボーダーで発達障害児~お別れホスピタル




・・・あと、個人的には ボタッ☆なハムスターも、良い役割を果していたような気がw。





sponsored link


▼記事が役立ったら押してね(´ー`)φ♪▼
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ

∩( ・ω・)∩







プロフィール

ゆなきゅ

Author:ゆなきゅ
▼▼姉妹サイト▼▼

TL漫画メインの別館
https://yuna9a.com/

BL漫画メインの3号館
https://aniyuna9.blog.fc2.com/

青年漫画メインの4号館
https://yuna9u.com/

最新記事
◆◆◆6/4まで◆◆◆
◆◆◆6/9まで◆◆◆
◆◆◆6/7まで◆◆◆
◆◆◆6/11まで◆◆◆
◆◆◆6/14まで◆◆◆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少女向けコミック
1位
アクセスランキングを見る>>
★巻ごと丸々無料★期限なし
★雑誌発売スケジュール★

★6/1 姉フレンド
★6/5 プリンセス・Lala(電子)
★6/8 プチコミック・姉プチデジタル
★6/13 別冊マーガレット・別冊フレンド・ベツコミ
★6/24 チーズ!・デザート
★6/25 キス・ハツキス
★6/26 ヤングアニマル
★6/29 ハレム

★7/21 チーズ!・デザート
★7/22 キス
★7/25 ハツキス

※日・祝の関係等でズレる可能性 + 緊急事態宣言の影響で発売延期の可能性あり。参考まで。
題名/あいうえお順/0は下書き中
★最新記事~全記事一覧★