2019-05-14(Tue)

君は愛 【ネタバレ・感想】【少女漫画の必須要素最小限でよくぞまあ(笑)】安藤ゆき




君は愛/ネタバレ・感想//別冊マーガレット6月号2019





町田くんの世界最終回から、約一年ぶりの最新読み切り。



●ネタバレ・あらすじ●





「はじめまして 君はAIを搭載したロボットだよ 僕は君のオーナーだ 僕の言うことをよくきいて 学びなさい」



新生「AI」・・・?な「ひかり」の手をとった「オーナー」の乾先輩は、この世についてレクチャーを開始。



「物事にはね 表面と本質があるんだよ 見た目通りに判断できない事が多いんだ」



そう、たとえば一見花に見えても造花と生花があり、それらの本質は全く違う。



そして、カフェでノートパソコンを開いているスーツの男性がいるから何をしてるかと思えば、一見仕事に見えるけどネトゲ。。



だけど視点を変えてみれば、それが仕事ではないとも限らない。。



等々・・・・・・・・・・・・・・・・物事には表面と本質がある・・・・・・・(省略)・・・・・・・・・・なんだけど、、実はコレ、、女子高生で17歳の仲西ひかりの「AIごっこ」で、、オーナーの乾先輩は兄の友達なのでした。。。



でもって、このAI設定を学校にまで持ち込んで2人がやっているから、周りは「あいかわらずアホだねー」・「ひかりのごっこにつきあう乾先輩も頭がいいのに変わりもんだよねー」とあきれ気味。。



まあ、そもそもこうなったのは・・・一か月ほど前に端を発しまして。



「うう・・・ つらい・・・ つらい!感情を滅したい!滅したい!ロボになりたい!」



・・・顔がいいからモテるし(チョロそうだからと言う一説も)、好きって言われたら好きになってつき合っちゃう → 浮気されて別れるが定番パターンのひかりがそんな風に激凹みし泣きはらしていたら、



兄に連れられたまたま家に遊びに来ていた乾先輩が、「おもしろいね君 なればいいじゃないロボ 僕が君の所有者になろう」と言ってくれて。。



そんなこんなでこのAI設定は割と真顔でこなされていったのだけれど、時が経つにつれひかりよりも「自分の感情にあまり興味がない」乾先輩の方がよっぽどロボっぽい事が判明してしまいます。



なので「好きな女性のタイプ」すらも自覚していない乾先輩について、ひかりは兄にどんな人なのか質問を。



すると兄は、「勉強はできるし勉強以外もかしこい」・「マイペースだけど色んなやつと仲良くできる」と評しながらも、「両親が異常に厳しかったとかで 色々あって今は一緒に住んでないらしい」と、彼が無機質なヒントも与えてくれるのでした。



となるとこれこそ、表面と本質・・・で、、ひかりが傷ついてロボになったのと同じく、もしかしたらオーナーもそうなのかも!?



だからひかりは、どんどん乾先輩に興味がわいてきたし、何とか役に立ちたい・・・と思っていたのに、あれこれさりげなく優しくされてしまい、逆に困ってしまうのでした。



”優しい ステキな 私のオーナー あなたの本質はどこ?”



ひかりがそんな風に、乾先輩との距離感と本質をはかりかねていると・・・!?



スポンサーリンク





●感想●





最初読み始めた時、ほんとのAIオーナー物語かと思ったら、ある種の設定でありお芝居みたいな感じで。。



で、なんでまたそんな・・・と思ったら、失恋の痛手&乾先輩が興味を示してロボット提案・・・と言う流れで。。



しかし、一か月もソレ学校でもやってるってすごいなーと思いつつも、なんかちょっとトボけた感じで粛々とやっているから、too much感が全然なくて味があると言うか・かわいくすらあったかも。



まあそんなこんなな、空気感とテンポ・そしてニュアンスが肝な安藤ゆき先生作品なので、ネタバレ感想記事書くの難しい(しかも、オチまで流れをすべて書くのは憚られるし・・・^^;)。。




スポンサーリンク





なので、その分個人的な感想をつらつらと書かせていただくなら。。



何て言うか・・・ABCだの・告白だのの少女漫画の必須要素を一個も入れずにここまで読後感をソフトながらにも感じる読み切りを一本描けるのって、すごいなあと。。



いや、ABCだの告白だのの漫画も面白いんだけども、ナシで間もたせるというか・話つくるのって結構難しいと思うんですよね・・・。



しかもたまにそういうのって言うならともかく、安藤ゆき先生作品ってそっち系あんまりないイメージだし。。



(それに16Pくらいならともかく、今回40Pだもんなあ)



さらに、最後のページの表情・・・ギャップがw。



だから、期待して読んだけれど裏切られず、さらになんか最後のその表情が「もーずるいなぁ」(笑)と言った感じですらありましたw。







◆関連カテゴリ ⇒別冊マーガレット1冊分全作品紹介



◆安藤ゆき先生作品ネタバレ感想記事一覧 町田くんの世界



なんていうか、普通の少女漫画って愛より恋を描いてるイメージなんだけど、安藤ゆき先生作品って恋より愛を描いてる印象かなあ。


ちなみに町田くんの世界 実写映画は2019/6/7公開です。




∩( ・ω・)∩







プロフィール

ゆなきゅ

Author:ゆなきゅ
▼▼姉妹サイト▼▼

TL漫画メインの別館
https://yuna9a.com/

BL漫画メインの3号館
https://aniyuna9.blog.fc2.com/

青年漫画メインの4号館
https://yuna9u.com/

最新記事
◆◆◆5/29まで◆◆◆
◆◆◆6/4まで◆◆◆
◆◆◆6/9まで◆◆◆
◆◆◆6/7まで◆◆◆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少女向けコミック
1位
アクセスランキングを見る>>
★巻ごと丸々無料★期限なし
★雑誌発売スケジュール★

★5/22 ヤングアニマル(合併号)・モーニング・ツー
★5/23 チーズ!・デザート
★5/25 キス(ハツキスは今月休刊)
★5/29 ハレム
★6/1 姉フレンド
★6/5 プリンセス
★6/8 プチコミック・姉プチデジタル
★6/13 別冊マーガレット・別冊フレンド・ベツコミ
★6/25 キス・ハツキス
★6/26 ヤングアニマル
★6/29 ハレム

★7/21 チーズ!・デザート
★7/22 キス
★7/25 ハツキス

※日・祝の関係等でズレる可能性 + 緊急事態宣言の影響で発売延期の可能性あり。参考まで。
題名/あいうえお順/0は下書き中
★最新記事~全記事一覧★